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三菱自動車 1991年(25年前)から燃費データ不正測定 社長「会社存続に関わる」

三菱自動車、25年前から不正データ 社長「存続に関わる」

三菱自動車の燃費偽装問題で、同社は26日、法定の方法と異なるデータ測定を1991年から続けていたと明らかにした。
競合他社を意識した燃費目標を達成するため、一部の車種で実測したデータを使って、架空のデータを机上計算していた
ことも判明。相川哲郎社長は「会社の存続に関わる事案」と謝罪した。

三菱自は同日、国土交通省にこれらの事実を報告したが、同省は不正の全容が明らかになっていないとして、
5月11日までの追加報告を求めた。
記者会見した相川社長は、外部調査委員会の結果を聞くまで「社長の責任を果たす」と述べ、当面の辞任を否定した。

燃費性能の基となるタイヤの摩擦や空気抵抗などの「走行抵抗値」のデータは、道路運送車両法に基づき「惰行法」で
測定するよう91年に定められた。
だが三菱自によると、この時から「高速惰行法」と呼ばれる米国車向けの試験方法で実施していた。
高速惰行法は試験時間が短く済むというが、法律に反してまで使った理由は「調べて回答したい」という。
この方法が関係した車種や台数について、中尾龍吾副社長は「調査中で現時点では公表できない」とした。

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ソース
http://www.huffingtonpost.jp/2016/04/26/mitsubishi-motors_n_9781906.html

朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASJ4V5RSYJ4VUTIL04H.html



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