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トヨタ 新型 プリウスα フルモデルチェンジ 2代目 Toyota Safety Sense P 小型化ハイブリッドシステムTHSⅡ TNGAプラットフォームを採用 2018年11月発売

トヨタは新型プリウスαのフルモデルチェンジを行い2018年11月に発売する。

海外では新型プリウスα(プリウス V)のテスト走行が行われスパイショットの撮影も行われた。

新型プリウスα スパイショット

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新型プリウスα スパイショット

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プリウスαについて


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現行プリウスα

現行プリウスαは2011年5月に製造・発売を開始したステーションワゴン(5人乗りタイプ)ミニバン(7人乗りタイプ)がある。

「プリウスα」は日本国内における名称であるが北米市場とオセアニア市場、ならびに韓国市場、香港市場では「プリウスV(プリウス ブイ、PRIUS V)」欧州市場では「プリウス+(プリウス プラス、PRIUS+)」という名称で販売されている。

2代目 新型プリウスαについて


発売から現在約6年が経過しており、現行同様、基盤となるプリウスがフルモデルチェンジを2015年12月9日に行うこともあり、新型プリウスベースの2代目の新型プリウスαの開発が進んでいる。

当然、新型プリウスに採用されている、TNGA(Toyota New Global Architecture)と呼ばれる新開発のプラットフォームを採用することによって、現行モデルよりも広い室内空間を得ることが可能だ

高い空力性能を実現するなど、新開発のプラットフォームを採用により「低重心化」「ボディ剛性がUP」し現行モデルから大幅な進化を果たす。

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TNGA(Toyota New Global Architecture)と呼ばれる新開発のプラットフォーム
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バッテリーはエントリーモデルには現行と同じニッケル水素バッテリー
ハイエンドモデルにはリチウムイオンバッテリーが、それぞれ搭載されることとなる。

2代目 新型プリウスα ハイブリッドシステムについて


新しく小型化されたTHSⅡを採用することで後部座席からラゲージスペースが大幅に広くなる。
更には、3列シートも3列目に更にゆとりがでることだろう。


エンジンの熱効率やトランスミッションの伝達効率を向上させることで、パワートレーンシステム全体(エンジン・トランスミッション)で燃費は約25%、動力性能は約15%以上向上。

またハイブリッドシステム(エンジンを含むシステム全体)では、駆動ユニットの配置見直しやモーター・インバーター・電池の小型化、高効率化を図ることで燃費の15%以上向上を見込んでいる。

最大熱効率40%を実現した改良型直列4気筒DOHC 1.8L エンジン「2ZR-FXE」を搭載 システム全体で約20%の低損失化を達成した。

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新型プリウスでは「E」においてはJC08モード走行燃費40.8km/Lの低燃費を実現
その他の2WD車においてもJC08モード37.2km/L、新たに投入したE-Four(電気式4輪駆動方式)車はJC08モード34.0km/Lの低燃費を実現した。

燃費面では先代プリウスと新型プリウスではベースモデルでJC08モード燃費32.6km/Lから40.0km/LへUPし、JC08モード燃費で7.4km/L向上した。

プリウスαも同じシステム、同じハイブリッドシステムで行くなら同じ燃費向上が見込める。

つまり、現行はJC08モード燃費26.2km/LであるがJC08モード燃費33.6km/L前後の燃費が可能 ということになる。

Toyota Safety Sense Pを採用


また、先進の予防安全技術「Toyota Safety Sense P」を採用する!!

Toyota Safety Sense P 標準搭載 主な特長

衝突回避支援型プリクラッシュセーフティ(PCS)
レーンディパーチャーアラート(LDA)
オートマチックハイビーム(AHB)
歩行者検知機能付衝突回避支援型プリクラッシュセーフティ(PCS)
レーダークルーズコントロール

ミリ波レーダーとカメラを用いて優れた認識性能・信頼性を確保。衝突回避支援型PCS、LDA、AHBの3種類の予防安全機能に加え、PCSに歩行者検知機能を付加。対歩行者の衝突回避支援/被害軽減を可能にするとともに、レーダークルーズコントロールも装備する。

衝突回避支援型プリクラッシュセーフティ(PCS)
 レーザーレーダーとカメラを用いて前方の障害物を検知し、衝突の危険がある場合、まずドライバーにブザーとディスプレイ表示で警報を出すことでブレーキを踏むように促す。ドライバーが衝突の危険に気づいてブレーキを踏んだ場合、強力なブレーキアシストが作動。また、仮にブレーキを踏まなかった場合でも、例えば、停止車両に対し自車の速度が30km/hの場合は、自動ブレーキにより約30km/hの減速を行い、衝突回避を支援。自動ブレーキは約10~80km/hの幅広い速度域で作動し、実際に発生している追突事故の80%以上に対応。

レーンディパーチャーアラート(LDA)
 カメラによって走行車線の白線や黄線を認識し、車線逸脱の可能性を検知した場合にはブザーとディスプレイ表示でドライバーに警報を出すことで、車線逸脱による衝突事故の回避を支援。

オートマチックハイビーム(AHB)
 カメラによって対向車のヘッドランプ、または先行車のテールランプを検知し、ハイビームとロービームを自動で切り替えることで、他の車両のドライバーの眩惑を低減するとともに、夜間の前方視界確保を支援。

歩行者検知機能付衝突回避支援型プリクラッシュセーフティ(PCS)
 ミリ波レーダーとカメラを用いて前方の車両や歩行者を検出し、警報、ブレーキアシスト、自動ブレーキで衝突回避支援および被害軽減を図る。自動ブレーキは、歩行者に対しては10~80km/hの速度域で作動し、例えば、歩行者との速度差が30km/hの場合には、約30km/h減速し、衝突回避を支援*5。また、車両に対しては、10km/h~最高速の幅広い速度域で作動し、例えば、停止車両に対し自車の速度が40km/hの場合には約40km/hの減速が可能。

レーダークルーズコントロール
 先行車との車間距離の検知にミリ波レーダーを使用し、設定車速内で先行車の車速に合わせて速度を調節することで一定の車間距離を保ちながら追従走行できるレーダークルーズコントロールを採用。前方車両の車線変更をミリ波レーダーとカメラで検知し、よりスムーズな加減速制御を実現。
 トヨタはモビリティ社会の究極の願いである「交通事故死傷者ゼロ」を目指し、「統合安全コンセプト」に基づいた各種の安全装備・システムを研究・開発し、「より安全な車両・技術開発」に邁進するとともに、「交通環境整備への参画」「人に対する交通安全啓発活動」を通じ、交通安全への幅広い取り組みを強化している。



ITS専用周波数(760MHz電波)を活用し、クルマのセンサーでは捉えきれない見通し外の情報や信号情報を、
道路とクルマ、あるいはクルマ同士が直接通信して、ドライバーに知らせることで安全運転を支援するITS Connectを設定する!!

かなりの人気車種となることはまず間違えないだろう。

気になる発売日だが、2018年後半となる可能性が高い!!

新型 プリウスα スペック予想


スペック 新型プリウスα
全長 4,645mm
全幅 1,775mm
全高 1,575mm
ホイールベース 2,780mm
エンジン 直4 DOHC 1.8L+モーター
最高出力 110ps/5,200rpm
システム出力 150ps
最大トルク 14.5kgm/4,000rpm
車両総重量 1660kg
JC08モード燃費 33.6km/L
価格 260万円~330万円


今後新しい情報が入り次第お伝え致します。
ソース
https://www.motor1.com/news/183827/toyota-prius-v-spy-shots/
トヨタニュースリリース
http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/4228209/
トヨタプリウスα
http://toyota.jp/priusalpha/




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