ホーム > 日本車 >トヨタ >トヨタ 新型 ハリアー ハイブリッド フルモデルチェンジ JC08モード燃費21.8km/L プラットフォーム エンジン一新 2013年12月2日と2014年1月15日に発売

トヨタ 新型 ハリアー ハイブリッド フルモデルチェンジ JC08モード燃費21.8km/L プラットフォーム エンジン一新 2013年12月2日と2014年1月15日に発売

harrier_08.jpg harrier_07.jpg harrier_06.jpg

今年の冬ついにハリアーが復活する。

2013年12月2日ガソリン車発売  272万円~378万9000円
2014年1月15日ハイブリッド車発売 361万円~447万円

初代ハリアーは、乗用車をベースにした高級クロスオーバーSUVの先駆けとして、1997年にデビュー。
2003年にデビューした2代目ハリアーも、初代の魅力をさらに進化。
2005年にはハイブリッドモデルも追加、大ヒット。

その後2009年にフルモデルチェンジを果たした3代目は、日本市場でもレクサス店へ移行。(RXシリーズ)

しかし一方で根強い支持を集めていたハリアーも、引き続き国内で販売を継続。 結果として、2012年まで9年間に渡り生産されることとなった。

そして、発売まで4ヶ月も期間があるがトヨタが正式にデザイン公開をした。

ハリアーは国内専売モデルで国外ではRAV4という扱いになっている。

エンジンモデルは、2L直4ガソリン

全長4570×全幅1800×全高1640 ホイールベース2660
エンジン型式3ZR-FAE 直4DOHC 排気量1986
最高出力116kw 151ps/6000rpm

とハイブリッドモデルは、2.5L直4+モーター の二種類となる。

新型、旧型ガソリン車比較表
車名 新型ハイヤー  新型ハリヤー
ハイブリッド
旧型ハイヤー 
全長 4570mm  4575mm 
全幅 1800mm  1815mm 
全高 1640mm  1665mm
ホイールベース 2660mm  2615mm 
エンジン   直4 DOHC 直4DOHC+モーター  直4 DOHC
 排気量 2.0L  2.5L  2.4L 
最高出力  151ps/6000rpm 152ps/5,700rpm 160ps/5600rpm 
 モーター最高出力  - 143ps   -
トランスミッション CVT(7速シーケンシャルシフトマチック) 電気式無段変速機  4速AT 
燃費JC08モード 16.0km/L   21.4~21.8km/L 11.0km/L 
 価格 272~360万円  361~447万円  266~305万円


ガソリンモデルは2.4Lから2Lへダウンしているがエンジン出力が変わらずむしろ軽量化のおかげで運動性能は 向上し、燃費向上にもつながるはずだ。

また、先代ハリアーの2.4Lバージョンでも、11.0km/Lであったことから、40%も燃費が向上したことになる。 燃費の向上率で言えば、ガソリン車の方が大きいのだ。
ガソリン車はJC08モードで 2WD 16.0km/L 4WD 15.2km/L

グランド 272万円

エレガンス 280万円

プレミアム 305万円

プレミアムアドバンスパッケージ 360万円

2.5Lハイブリッドは現在のクラウンやカムリに搭載しているものと同じである。

これによりJC08モードで21.8km/Lとなる。

グランドハイブリッド 361万円

エレガンスハイブリッド 367万円

プレミアムハイブリッド 392万円

プレミアムアドバンスパッケージハイブリッド 447万円

トヨタ自動車 http://toyota.jp/
実車画像はこちらへ⇒ http://carinfoj.blog.fc2.com/blog-entry-73.html
12月2日から発売!詳しくは⇒ http://carinfoj.blog.fc2.com/blog-entry-89.html


この記事が気に入ったらいいね!しよう

follow us in feedly
このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookコメント

関連記事

スポンサードリンク

サイト内検索

Facebook Twitter LINE

友だち追加数
Facebook、Twitter、LINEなどに更新情報を配信してます。 いいね!フォロー 友だち追加お待ちしてます!!

Google+

スポンサードリンク

更新情報

人気記事ランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

楽天

スポンサードリンク