ホーム > 日本車 >ホンダ > ホンダ 新型 フリード /フリード+(2列シート車) マイナーチェンジ 1.0L i-VTECエンジン 2018年12月発売

ホンダ 新型 フリード /フリード+(2列シート車) マイナーチェンジ 1.0L i-VTECエンジン 2018年12月発売

ホンダは新型 フリード /フリード+(2列シート車) マイナーチェンジを行い2018年12月に発売する。

FREED_2016_9_16_02.jpg

新型フリード マイナーチェンジモデル


新型フリードは2016年9月16日に発売を開始しており2年半でのマイナーチェンジとなる。
エクステリアのデザインを変更。新型フィット同様によりスポーティーな印象となる。
更に、2013年11月19日にホンダが発表した新型エンジン、1.0L 3気筒直噴ガソリンターボエンジン搭載する。

ダウンサイジング化+ターボで走りと燃費を両立最大出力127ps 最大トルク20.4kgmとかなり力強い走りができる。
JC08モード燃費20km/L前後となりそうだ。

スペック 新型フリード
全長 4,265mm
全幅 1,695mm
全高 1,750mm
ホイールベース 2,750mm
エンジン 直3 1.0L 直噴ターボ
最高出力 127ps
最大トルク 20.4kgm
JC08モード燃費 20km/L
価格 -

そしてやはりライバルはトヨタの新型シエンタだ!!


現状燃費で勝つことはできていないが、1.0L i-VTECエンジンを搭載することで軽自動車の自動車税は10,800円で次に安い物は排気量1.0L以下で29,500円である。1.0〜1.5Lでは34,500円となる。

さらにバリエーションも増やすことでシエンタとは違うニーズの客を取り入れることができそうだ。

新型フリード ハイブリッドと新型シエンタ ハイブリッド比較


フリードと新型シエンタ比較
スペック 新型新型 フリード/フリード+
ハイブリッド
新型シエンタ ハイブリッド
全長 4,265mm 4,235mm
全幅 1,695mm 1,695mm
全高 1,750mm 1,675mm
ホイールベース 2,750mm 2,750mm
エンジン 直列4気筒1.5L i-VTEC+モーター 直列4気筒1.5L DOHC +モーター
最高出力 110ps/6,000rpm 74ps/4,800rpm
最大トルク 13.7kgm/5,000rpm 11.3kgm/3,600—4,400rpm
モーター最大出力 29.5ps/1,313~2,000rpm 61ps
モーター最大トルク 16.3kgm/0~1,313rpm 17.2kgm
システム最大出力 132ps/6,600rpm 100ps
駆動方式 2WD(FF)/4WD 2WD(FF)
乗車定員 6〜7名 5〜7名
JC08モード燃費 26.6〜27.2km/L 28.8km/L
価格 225.6万円〜 218万7,000円〜

最新自動車情報2018調べ

フリードについて


ホンダはフリード(3列シート車)とフリード+(2列シート車)のフルモデルチェンジを2016年9月16日に発売を開始した。

現行、初代フリードは2008年5月30日から販売をスタート、発売後1か月には当初目標の5倍に達する2万台を売り上げた(販売台数は受注ベース)。

2016年9月16日現在で既に1,2000台受注している。

今回の2代目となる新型フリードは丸8年でのフルモデルチェンジを行い現行と変わらず「THIS IS 最高にちょうどいい」キープコンセプト「運転しやすいサイズでなおかつ室内空間にもゆとりあるコンパクトミニバン」である!!

今回の新型モデルは通常モデルの「フリード」と現行スパイクに変わる「フリード+」の2モデルを用意。
「フリード+」はスパイクの変わりとなるが、外観の差はなく内装のみの変更で2列シート車である。


パケージング
フリード
新型フリードの全長は4,265mmで現行の4,215mmより50mm拡大した!!
1~3列目のシート間の距離を9cm、 2列目シートスライド量を12cmし拡大。
先代フリードより120mm拡大した360mmのロングスライドを実現。
6人乗り、7人乗りともに、1列目・2列目フラットモード、2列目・3列目フラットモードなど
多彩なシートアレンジを可能。
ウォークスルー幅を1列目で50mm、2列目で25mm拡大し、ウォークスルーしやすくなった
先代フリードよりスライドドア開口幅を20mm広げて665mmとし、
ステップ高を15mm下げ390mmとすることで、乗降性が向上した。
扱いやすさは変えずに 室内の居住性をさらに向上させた!!

取り回しのしやすい最小回転半径5.2m。

フリード+
最大の特徴はフリードスパイクから185mm低くし、
開口部地上高335mm(FF車)の超低床化を実現した荷室。背の高い荷物も載せられます
シートアレンジは6:4分割のダブルフォールダウン機構を採用し、
フルフラット化を実現した。
車中泊機能はさらに進化し、軽量・高強度のユーティリティボード(耐荷重200kg)を使って
シートアレンジをすれば、セミダブルサイズのマットレスが敷けるフラットスペースが
出来上がる。さらにフラットスペースの下は床下収納として使える。
インテリア
フリードは、「Natural Modern Interior」をコンセプトにリゾートのような
リラックスできる空間を目指し、見ても触れても心地よいシートファブリックや
ぬくもりを感じるリアルな木目調パネルを採用

フリード+は、「Wonder Pack Interior」をコンセプトに幅広い使用シーンを
想起できる「ツール感」を表現。立体的に見えるブロック柄のシートファブリックや
ハイコントラストなメタル調パネル、モノトーン基調のインテリアカラーにより、
3列シート車とは異なる世界観を表現。

ルーフとの継ぎ目が特徴的なフロントウインドウを新しく開発。
運転席からの見上げ角度が広がり、爽快な前方視界を実現した。

FREED / FREED+
全長:4,265mm
全幅:1,695mm
全高:1,750mm
ホイールベース:2,750mm

エンジンラインアップは二つ!!

新型ステップワゴンに搭載された新開発の1.5L直4直噴i-VTECターボエンジンそして、ヴェゼルに搭載されている、
i-DCDシステムの1.5L直4気筒エンジン+モーターだ!!

新型ステップワゴンがついに発売されたがダウンサイジングエンジン1.5L直4 直噴ガソリンi-VTECターボを載し注目を集めているが新型フリードも同じくダウンサイジングエンジンを搭載する。

1.5L直噴DOHC i-VTECエンジンを搭載することで燃費アップと快適な走り楽しめる。

こちらは燃費とハイブリッド化しない分価格も抑えられる。
2.0Lエンジン並みのトルクによる力強くスムーズな加速と、優れた燃費性能、高い静粛性を実現
スペックは131ps/15.8kgmとパワーもトルクも素晴らしい。

1.5L直噴DOHC i-VTECエンジン
最大出力:131ps/6,600rpm
最大トルク:15.8kgm/4,600rpm
JC08モード燃費:19.0km/L

現行のフリードハイブリッドの燃費が21.6km/Lで236万円~だが、
新型のフリードターボは燃費を20.0km/L 前後になり
価格も188万円~となった!!

そして、ホンダの新ハイブリッド「SPORT HYBRID i-DCD」の
1.5L i-VTEC+モーターシステムを搭載
する!!


1.5L直4 i-VTEC+モーター
最高出力:110ps/6,000rpm
最大トルク:13.7kgn/5,000rpm
モーター最高出力:29.5ps/1,313~2,000rpm
モーター最大トルク:16.3kgm/0~1,313rpm
システム最大出力:132ps/6,600rpm
システム最大トルク:15.9kgm/4,600rpm
リチュウムイオンバッテリー
JC08モード燃費27.2km/L 現行は21.6km/L

ライバルのトヨタ新型シエンタはJC08モード燃費27.2km/Lなのでほぼ
同じ燃費を出すことができそうだ。


更に、先進の安全運転支援システム
Honda SENSING(ホンダ センシング)」を搭載する。


ライバルは2015年7月9日にモデルチェンジをした7人乗り新型シエンタだ!!

発売日はかなり予定より遅れており2016年9月16日となった。

グレード ガソリンモデル
(フリード+は全て5人乗り)
JC08モード燃費:19.0km/L

B (6人乗り)
・フルオート・エアコンディショナー
・Hondaスマートキーシステム

価格:1,880,000円

G (6/7人乗り)
・Bにプラス
・リア両側パワースライドドア
・木目調インストルメントパネル
・助手席シートバックポケット
・センターテーブル

6人乗りバージョン
価格:1,980,000円
7人乗りバージョン
価格:2,000,000円

G Honda SENSING (6/7人乗り)
・Gにプラス
・Honda SENSING
・リア右側パワースライドドア

6人乗りバージョン
価格:2,143,200円
7人乗りバージョン
価格:2,164,800円

グレード ハイブリットモデル
HYBRID BとEX JC08モード燃費27.2km/L
HYBRID G JC08モード燃費26.6km/L


(フリード+は全て5人乗り)

HYBRID B (6人乗り)
・フルオート・エアコンディショナー
・Hondaスマートキーシステム

価格:2,256,000円

HYBRID G Honda SENSING (6/7人乗り)
・HYBRID B にプラス
・Honda SENSING
・LEDヘッドライト+LEDアクテブコーナリングライト
・リア両側パワースライドドア
・ナビ装着用スペシャルパッケージ
・木目調インストルメントパネル
・助手席シートバックポケット
・センターテーブル

6人乗りバージョン
価格:2,496,000円
7人乗りバージョン
価格:2,517,600円

HYBRID EX (6人乗り)
・HYBRID G Honda SENSING にプラス
・1列目シート用i-サイドエアバックシステム+サイドカーテンエアバックシステム
・運転席&助手席シートヒーター
・プラズマクラスター技術搭載フルオート・エアコンディショナー
・コンビシート(プライムスムース×ファブリック)
・本革巻ステアリングホイール
・インテリアイルミネーション
・ロールサンシェイド
・シートバックアッパーポケット
・15インチアルミホイール

価格:2,656,000円

フリード+モデルには全グレード
・荷室用ユーティリティボード
・ユーティリティナット

ヘッドライトは4灯式
Hiビーム ハロゲンランプを採用
Lowビームは ハロゲンランプまたはLEDを採用
LED仕様にはコーナリングライト(LED)が装備される。
LED仕様のポジションライトはLEDを採用しデザイン性がある!!

ハイブリット車は差別化としてヘッドライトにクリアスカイブルー加飾をしている!!

ボディカラー 全9色

・ブルーホライゾン・メタリック(新色)
・シトロンドロップ
・コバルトブルー・パール
・プレミアムディープロッソ・パール
・マンダリンゴールド・メタリック
・ホワイトオーキッド・パール
・ルナシルバー・メタリック
・モダンスティール・メタリック
・クリスタルブラック・パール

更に、同日に Honda車の持つ性能、魅力のポテンシャルをさらに引き出し、
走りを極める純正アクセサリーブランド、Moduloを用意している!!
FREED / FREED+ Moduloアクセサリーについて

新型フリードと新型シエンタ比較
スペック 新型新型 フリード/フリード+
ハイブリッド
新型シエンタ ハイブリッド
全長 4,265mm 4,235mm
全幅 1,695mm 1,695mm
全高 1,750mm 1,675mm
ホイールベース 2,750mm 2,750mm
エンジン 直列4気筒1.5L i-VTEC+モーター 直列4気筒1.5L DOHC +モーター
最高出力 110ps/6,000rpm 74ps/4,800rpm
最大トルク 13.7kgm/5,000rpm 11.3kgm/3,600—4,400rpm
モーター最大出力 29.5ps/1,313~2,000rpm 61ps
モーター最大トルク 16.3kgm/0~1,313rpm 17.2kgm
システム最大出力 132ps/6,600rpm 100ps
駆動方式 2WD(FF)/4WD 2WD(FF)
乗車定員 6〜7名
JC08モード燃費 26.6〜27.2km/L 27.2km/L
価格 225.6万円〜 222.6万円〜

最新自動車情報2018調べ

比較を見る限りほぼ同等ではあるが、シエンタには2WDのみE-Four(4WD)設定がない!
しかし、ホンダは4WDモデルの設定があり雪道を走るユーザーには
間違えなくフリードハイブリッドの選択となりそうだ!!



そして2016年9月16日 10:30より発表会が行われる!!



FREED_2016_9_16_01.jpg

FREED_2016_9_16_03.jpg

FREED_2016_9_16_04.jpg

FREED_2016_9_16_06.jpg

FREED_2016_9_16_07.jpg

FREED_2016_9_16_05.jpg

FREED_2016_9_16_09.jpg

FREED_2016_9_16_08.jpg

FREED_2016_9_16_10.jpg

FREED_2016_9_16_11.jpg

FREED_2016_9_16_12.jpg

FREED_2016_9_16_13.jpg

FREED_2016_9_16_14.jpg

FREED_2016_9_16_15.jpg

FREED_2016_9_16_16.jpg

FREED_2016_9_16_17.jpg

FREED_2016_9_16_18.jpg

FREED_2016_9_16_19.jpg

FREED_2016_9_16_23.jpg

FREED_2016_9_16_22.jpg

FREED_2016_9_16_24.jpg

FREED_2016_9_16_25.jpg

FREED_2016_9_16_26.jpg

FREED_2016_9_16_27.jpg

FREED_2016_9_16_21.jpg

FREED_2016_9_16_20.jpg

FREED_2016_9_16_28.jpg Bとハイブリッド B以外のグレードにオプション設定されるホンダ インターナビ Appleの「CarPlay」に対応

FREED_2016_9_16_29.jpg

スペック 新型新型 フリード/フリード+
ハイブリッド
新型 フリード/フリード+
全長 4,265mm
全幅 1,695mm
全高 1,750mm
ホイールベース 2,750mm
エンジン 直列4気筒1.5L i-VTEC+モーター 1.5L直噴DOHC i-VTECエンジン
最高出力 110ps/6,000rpm 131ps/6,600rpm
最大トルク 13.7kgm/5,000rpm 15.8kgm/4,600rpm
モーター最大出力 29.5ps/1,313~2,000rpm -
モーター最大トルク 16.3kgm/0~1,313rpm -
システム最大出力 132ps/6,600rpm -
駆動方式 FF/4WD
乗車定員 6〜7名
JC08モード燃費 26.6〜27.2km/L 27.2km/L
価格 225.6万円〜 188万円〜

最新自動車情報2016調べ

この記事が気に入ったらいいね!しよう

follow us in feedly
このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookコメント

関連記事

スポンサードリンク

サイト内検索

Facebook Twitter LINE

友だち追加数
Facebook、Twitter、LINEなどに更新情報を配信してます。 いいね!フォロー 友だち追加お待ちしてます!!

Google+

スポンサードリンク

更新情報

スポンサードリンク

人気記事ランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク