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マツダ 新型 CX-8 マイナーチェンジ (一部改良) 2.5L直噴ガソリンターボエンジ追加 2018年10月25日発表、12月発売

マツダは新型CX-8のマイナーチェンジ (一部改良) 年次改良を行い2018年10月25日発表、12月に発売する。

新型CX-8 (CX8) を国内向け新世代商品としては初めての3列シート採用モデルとして2017年9月14日発表、12月14日に発売開始。2017年9月14日から予約受注開始した。

2018年1月19日に予約受付開始後の累計受注台数が2018年1月15日時点で12,042台となったと発表した。
月間販売計画1,200台に対し10倍を超える受注実績である。

ミニバンに乗りたくないが6人乗り、7人乗りには乗りたい、世界的に大人気なSUV、デザインテーマ「魂動(こどう)-Soul of Motion」、経済的なSKYACTIV-D 2.2(新世代クリーンディーゼルエンジン)が合間ってマツダの人気車種となりつつある。

mazda_CX-8_2018-01.jpg 新型CX-8 エクステリア

新型 CX8 マイナーチェンジ (一部改良) 年次改良について


今回の改良により現在SKYACTIV-D 2.2(新世代クリーンディーゼルエンジン)のみのランナップから新たに、新型CX-5に搭載されている、SKYACTIV-G 2.5 直列4気筒2.5L直噴ガソリンエンジンを搭載する。

SKYACTIV-G 2.5
直列4気筒2.5L直噴ガソリンエンジン
最高出力:140kW(190PS)/6000rpm
最大トルク:251Nm(25.6kgm)/3250rpm
トランスミッション:6速AT

SKYACTIV-G 25_02
SKYACTIV-G 2.5

また、噂では新型CX-9に搭載されている直列4気筒2.5L直噴ガソリンターボエンジン「SKYACTIV-G 2.5T」を搭載すると言われている。

Mazda Skyactiv 25T Turbo_01
SKYACTIV-G 2.5T

SKYACTIV-G 2.5T
直列4気筒2.5L直噴ガソリンターボエンジン
最高出力:169kW(230os)227HP/5,000rpm
最大トルク:420Nm(25.6kgm)/2,000rpm
トランスミッション:6速AT

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インテリアは「マツダ コネクト」を現在の7インチから8インチに拡大、Android AutoとAppleCarplayの対応する。
Android AutoとApple CarPlayも対応となる。
全席自動ウインドウのスイッチを採用、新型アクセラに搭載されたフロントシートに快適な風が流れる「シートベンチレーション」を初搭載。
更に全車に標準搭載されている先進安全技術「i-ACTIVSENSE」の性能向上が行われ「夜間歩行者検知」が可能となる。

新型CX-8 エクステリアについて


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新型CX-8 インテリアについて


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新型CX-8 インテリア

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新型CX-8 スペックについて


スペック 新型CX-8
全長 4,900mm
全幅 1,840mm
全高 1,730mm
ホイールベース 2,930mm
エンジン SKYACTIV-D 2.2(新世代クリーンディーゼルエンジン)
2.2L 4気筒DOHC直噴ターボ
最高出力 129kW(175ps)/4,500rpm
最大トルク 420Nm(42.8kgm)/2,000rpm
トランスミッション SKYACTIV-DRIVE(6速自動変速機)
乗車定員 6名/7名
JC08モード燃費 17.6km/L
価格 319万6,800円~419万400円



新型CX-5と車幅は同様の1,840mmで全長とホイールベースを延長している。
車高は日本未発売の7人のり新型CX-9とほぼ同様である。

新型CX-5を全体的に大きくした様なモデルであることがわかる。

更に、エンジンも新型CX-5と同様のSKYACTIV-D 2.2を搭載しており共通部分が多い。

デザインも「魂動(こどう)-Soul of Motion」を全面的に採用しておりエクステリアデザインも似ているだろう。

ホイールベースや全長が新型CX-9とほぼ同様であることから車体のベースはCX-9とし、サイズを一回り小さくしている。更に、エンジンは新型CX-5を採用している。

CX-5_2017_0852.jpg 新型CX-5

cx-9_857474673.jpg 新型CX-9

新型CX-8 仕様について


SKYACTIV-D 2.2(新世代クリーンディーゼルエンジン)2.2L 4気筒DOHC直噴ターボのみ採用。
6人乗り仕様はキャプテンシートでセンターコンソール仕様
7人乗りは二列目ベンチシートでレザー仕様の選択は不可 。(2018年6月14日に7人乗り二列目ベンチシートでレザー仕様追加し発売。)
3列目は女性や子供向き。
タイヤはエントリーグレードが17インチアルミ、ミドルとハイグレードが19インチアルミを採用。
アラウンドビューモニターを採用。
ルーフレール標準装備。
カーサイドタープの設定。
WLTCモード燃費の表示。

WLTCモード燃費について


WLTCモードは、3つの走行モード「市街地モード(WLTC-L)」「郊外モード(WLTC-M)」「高速道路モード(WLTC-H)」で構成された国際的な試験方法です。従来のJC08モードに比べ、冷機状態での走行時間割合の増加、アイドリング時間比率の減少、運転者以外の乗員や積載物の重量考慮などにより、実際の使用実態を意識した内容となっています。

先進安全技術「i-ACTIVSENSE」全車に標準搭載


i-ACTIVSENSEは、ミリ波レーダーやカメラなどの検知デバイスを用いたマツダの先進安全技術の総称です。事故が避けづらい状況での衝突回避・被害軽減を図るプリクラッシュセーフティ技術に加え、認知支援を行いドライバーの安全運転をサポートするアクティブセーフティ技術で構成されています。

AFS(アダプティブフロントライティングシステム)
夜間走行中では、ドライバーの疲労を軽減し、安全性を高める上で明るく見やすい視界を確保することが大切です。 AFS(アダプティブフロントライティングシステム)は走行状況に応じてヘッドランプの配光を最適にコントロールします。スピードとステアリングの舵角に合わせて、ドライバーが進みたい方向にヘッドランプのロービームを照射します。

HBC(ハイビームコントロール)
HBCは、対向車や先行車を検知し、ヘッドランプのハイビーム・ロービームを自動で切り替える夜間走行中のドライバー認知支援機能です。

MRCC(マツダレーダークルーズコントロール)
MRCCは、ミリ波レーダーにより先行車との速度差や車間距離を認識し、自動で走行速度をコントロールするシステムです。 ドライバーがアクセルやブレーキの操作をしなくても、設定した車速内で車間距離を自動で調整・維持し、長距離走行時などのドライバーの負担を軽減します。

RVM(リアビークルモニタリングシステム)
RVMは、リアバンパーに設置した準ミリ波レーダーで、隣(左右)のレーンや後方からの接近距離を検知して、車線変更により衝突の危険性がある場合には、インジケーターや警報でドライバーに注意を促します。

LDWS(レーンデパーチャーワーニングシステム)
LDWS(車線逸脱警報システム)は、道路上の車線を感知し、車両が車線を逸脱することを予測してドライバーに警告するシステムです。

FOW(フォワードオブストラクションワーニング)
FOW(前方衝突警報)は、ミリ波レーダーを使い、先行車や障害物との距離を計算し、衝突の可能性がある状態まで接近した場合には、警報とディスプレイの表示で、ドライバーに衝突の危険性を知らせ、ブレーキ操作を促すシステムです。

SCBS(スマート・シティ・ブレーキ・サポート)
約4~30km/hでの低速走行中、フロントガラスに設置した、近距離を高精度で検知できる近赤外線レーザーセンサーで先行車を捉え、衝突の危険性が高いと判断すると、ブレーキを自動制御します。このとき、ドライバーがブレーキペダルを踏むと、ブレーキは即座に強い制動力を発揮。ドライバーがブレーキ操作などを行わなかった場合には、自動的にブレーキをかけて衝突回避をサポート、もしくは衝突による被害の低減を図ります。

AT誤発進制御
アクセルペダルの踏み間違いによる急発進を抑制するシステムです。停車時、レーザーセンサーが前方に障害物を検知した状態で、アクセルが一定以上踏み込まれた場合に作動します。警報音とメーター表示によってドライバーへの注意を促すと同時に、エンジン出力を自動で抑えて急発進を抑制します。

CX-8 グレード価格


2.2L 4気筒DOHC直噴ターボエンジン搭載モデル
2WD (FF)
XD 価格:319万6,800円
XD PROACTIVE 価格:353万7,000円
XD L Package 価格:395万8,200円

4WD
XD 価格:342万9,000円 
XD PROACTIVE 価格:376万9,200円
XD L Package 価格:419万400円

WLTCモード燃費/JC08モード燃費


XD:2WD WLTCモード燃費:15.8km/L JC08モード燃費:17.6km/L
XD:4WD WLTCモード燃費:15.4km/L JC08モード燃費:17.0km/L
XD PROACTIVE:2WD WLTCモード燃費:15.8km/L JC08モード燃費:17.6km/L
XD PROACTIVE:4WD WLTCモード燃費:15.4km/L JC08モード燃費:17.0km/L
XD L Package:2WD WLTCモード燃費:15.8km/L JC08モード燃費:17.6km/L
XD L Package:4WD WLTCモード燃費:15.4km/L JC08モード燃費:17.0km/L

CXシリーズサイズ比較


スペック 新型CX-4 新型CX-5 新型CX-8 新型CX-9
全長 4,633mm 4,545mm 4,900mm 5,065mm
全幅 1,840mm 1,840mm 1,840mm 1,969mm
全高 1,535mm 1,690mm 1,730mm 1,716mm
ホイールベース 2,700mm 2,700mm 2,930mm 2,925mm
エンジン SKYACTIV-G 2.0
2.0L 直列4気筒DOHC

SKYACTIV-D 2.2
2.2L 4気筒DOHC
直噴ターボ

SKYACTIV-G 2.5T
直列4気筒2.5L直噴
ターボエンジン
最高出力 155ps/
6000rpm
175PS/
4500rpm
230ps/
5,000rpm
最大トルク 20.0kgm/
4000rpm
42.8kgm/
2000rpm
420Nm/
2,000rpm
トランスミッション SKYACTIV-DRIVE 6AT
JC08モード燃費 - 18.0km/L 17.6km/L -
乗車定員 5名 7名
価格 - 246〜万円 319万6,800円~464万2,272円 -



http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000962483/SortID=21452714/
マツダニュースリリース
http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2017/201704/170428b.html
http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2017/201707/170725a.html
http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2017/201709/170914a.html
http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2017/201712/171214a.html
http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2018/201806/180614a.html
マツダ CX-8
http://www.mazda.co.jp/cars/cx-8/

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