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トヨタ 新型 スープラ フルモデルチェンジ A90型 5代目 (3代目) GR (Gazoo Racing) ブランド BMW Z4 共同開発 兄弟車として 2019年3月発売

トヨタとBMWは共同開発を進めており、それこそ新型スープラと新型Z4だ!新型スープラ A90型は2019年3月発売し、海外としては5代目となり日本国内では3代目となる。

予想価格:500万円~800万円

2018年7月6日に2019年シーズンにNASCARエクスフィニティ・シリーズにカムリに代わり、スポーツカー「スープラ」でへの参戦する、新型スープラの市販モデルは2019年前半より順次、世界各国での発売すると発表した。
2018年7月12日(現地時間)、グッドウッドフェスティバル オブ スピード 2018の会場にて市販モデルに近いA90 スープラを披露した。

新型 A90 スープラ グッドウッドフェスティバル 発表画像


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2017年8月16日新型Z4 cpnceptの画像を公開した。2018年3月6日~3月18日に開催されるジュネーブモーターショー2018で新型スープラ (GR スープラ Racing Concept)を世界初公開した。ティーザー画像を見ても分かる通り新型スープラのGT3マシン仕様。
2018年3月6日午前9時45分(日本時間:同日午後17時45分)に開催されるトヨタのプレスカンファレンスで公開した。プレスカンファレンスをライブ配信する。

2017年9月以降Gazoo RacingのスポーツモデルGRシリーズ、スポーツカーシリーズとして新型スープラをラインナップする。

新型スープラ (GR スープラ Racing Concept) エクステリア 公式画像


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Toyota-Legend-Teaser-01.jpg ティーザー画像を見ても分かる通り新型スープラのGT3マシン仕様となっている。

新型スープラ エクステリア スパイショット


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th_Toyota Supra 11 三眼式のLEDヘッドランプは超小型LEDランプユニットの採用。

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新型スープラ インテリア


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Supra Interior 1
メーター周りには液晶を採用しているのが見える。

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Supra Interior 3

新型スープラ 商標登録


これは、米国特許商標庁が開示している情報から明らかになったもの。
トヨタが2014年2月10日、米国でスープラの名前を商標登録していたことが判明。
スープラは2002年をもって生産と販売を終了しており、その後トヨタは2010年、スープラの名前を米国で商標登録していた。しかし、2014年1月下旬をもって、この商標登録が期限切れになった。

そこで今回、トヨタは米国特許商標庁に、改めてスープラの名前を商標登録し、権利の帰属を明確にしている。

欧州連合の商標を管理するEUIPO(European Union Intellectual Property Office:欧州連合知的財産庁)でもトヨタが「Supra」の名称を再度登録していたのが発見された。

新型スープラ プラットホーム エンジンについて


新型BMW Z4はオープンカー(ロードスター)のボディ形式、新型スープラはクーペのボディ形式となる。プラットホームはBMWが担当し、ハイブリッドシステムなどをトヨタが担当する。

新型BMW Z4と同様のエンジンもラインナップされる可能性があり

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BMW Z4 Concept

新型スープラ ボディサイズについて


新型 スープラ A90型
全長:4,385mm
全幅:1,860mm
全高:1,295mm
ホイールベース:2,480mm

スープラ A80型
全長:4,520mm
全幅:1,810mm
全高:1,275mm
ホイールベース:2,550mm
前モデルのスープラ A80型と比較すると全長を縮める前後重量配分を50:50とし全幅を伸ばしたことで安定性を向上しボディ剛性も高めておりよりスポーティな走りが楽しめる。

新型スープラ エンジンについて


2.0L 直列 4気筒 DOHC ターボエンジン
最高出力:197ps、245ps、340psの3つのモデルを発売予定。

2.0L直列4気筒 BMWツインパワー・ターボエンジ
最高出力:197ps
最大トルク:32.6kgm

最高出力245psはLEXUS IS200tに搭載されている8AR-FTS型で最高出力245ps、最大トルク35.7kgf.mとなる。

2.0L直列4気筒ターボエンジンエンジン
最高出力:245ps/ 4,800~5,800rpm
最大トルク:35.7kgm / 1,650~4,000rpm
トランスミッション:パドルシフト付き8速AT

3.0L 直列6気筒ターボエンジン
BMW製のエンジンで最高出力は335hp 340ps、最大トルクは45.9kgf.mとなる。
スポーティZ4Mという最上級モデルに、最高出力425hpのが用意されるのではないかと言われている。

3.0L 6気筒 BMWツインパワー・ターボエンジン
最高出力:340ps
最大トルク:45.9kgm
0-100km/h加速:4.8秒
トランスミッション:ZF製8速AT
駆動方式:FR

更に、トヨタのエンジンラインナップもあり

直噴2.5L 直4ターボエンジン+ハイブリッド
最高出力:400ps
駆動方式:FR /4WD

8速オートマチックまたは6速マニュアルトランスミッションが選択できる。
フレームはアルミ素材を使用し、ボディにはCFRP(カーボンファイバー強化樹脂)を採用し目標重量は約1500kg以下を目指している。

スペック 新型 スープラ
全長 4,385mm
全幅 1,860mm
全高 1,295mm
ホイールベース 2,480mm
エンジン 2L 直列4気筒 DOHC ターボエンジン 3.0L 直列6気筒DOHCターボエンジン
最高出力 245ps/4,800~5,800rpm 340ps
最大トルク 35.7kgm/1,650~4,000rpm 45.9kgm
駆動方式 FR
トランスミッション 8速AT
車両重量 約1,500kg以下
JC08モード燃費 13〜14km/L
価格 500万円〜800万円


スパイショットの画像を見てわかる通り、フロントガラスの上部にカメラを設置。第2世代の次世代 Toyota Safety Sense を搭載していることがわかる。

第2世代の次世代 Toyota Safety Sense の主な特長


2018年1月8日発売開始する新型アルファード /ヴェルファイアに搭載した第2世代の次世代 Toyota Safety Sense P 全車標準搭載する。

レーザーレーダーとカメラを用いて優れた認識性能・信頼性を確保するとともに、衝突回避支援型PCS、LDA、AHBをパッケージ化。高速域まで対応する衝突回避支援/被害軽減性能を確保している。

上記の通り、トヨタセーフティセンスPのプリクラッシュブレーキでは、歩行者との相対速度が約30km/h以内の場合に衝突回避を支援し、車両の場合だと10km/h~最高速の幅広い速度域で作動する。
現行のトヨタセーフティセンスPに比べ、昼間の自転車や夜間の歩行も検知可能となった「プリクラッシュセーフティ」や、前方車両との車間距離を一定に保つ「レーダークルーズコントロール」の作動時に、車線維持に必要なステアリング操作を支援する「レーントレーシングアシスト(LTA)」を搭載。

衝突回避支援型プリクラッシュセーフティ(PCS)
レーンディパーチャーアラート(LDA)
オートマチックハイビーム(AHB)
歩行者検知機能付衝突回避支援型プリクラッシュセーフティ(PCS)
レーダークルーズコントロール
レーントレーシングアシスト(LTA)(新機能)
ロードサインアシスト(RSA)(新機能)
先行者発進告知(新機能)

ミリ波レーダーとカメラを用いて優れた認識性能・信頼性を確保。衝突回避支援型PCS、LDA、AHBの3種類の予防安全機能に加え、PCSに歩行者検知機能を付加。対歩行者の衝突回避支援/被害軽減を可能にするとともに、レーダークルーズコントロールも装備する。

衝突回避支援型プリクラッシュセーフティ(PCS)
 レーザーレーダーとカメラを用いて前方の障害物を検知し、衝突の危険がある場合、まずドライバーにブザーとディスプレイ表示で警報を出すことでブレーキを踏むように促す。ドライバーが衝突の危険に気づいてブレーキを踏んだ場合、強力なブレーキアシストが作動。また、仮にブレーキを踏まなかった場合でも、例えば、停止車両に対し自車の速度が30km/hの場合は、自動ブレーキにより約30km/hの減速を行い、衝突回避を支援。自動ブレーキは約10~80km/hの幅広い速度域で作動し、実際に発生している追突事故の80%以上に対応。

歩行者に対しては夜間でも同じく約10km/h~80km/hの範囲でPCSの自動ブレーキが作動するようになった。

ロードサインアシスト(RSA)
検知対象を拡大し、ほか、また、道路脇にある「制限速度」「一時停止」「進入禁止」「はみ出し禁止」といった主要な交通標識を読み取ってインパネに表示する。


レーンディパーチャーアラート(LDA)
 カメラによって走行車線の白線や黄線を認識し、車線逸脱の可能性を検知した場合にはブザーとディスプレイ表示でドライバーに警報を出すことで、車線逸脱による衝突事故の回避を支援。

オートマチックハイビーム(AHB)
 カメラによって対向車のヘッドランプ、または先行車のテールランプを検知し、ハイビームとロービームを自動で切り替えることで、他の車両のドライバーの眩惑を低減するとともに、夜間の前方視界確保を支援。

歩行者検知機能付衝突回避支援型プリクラッシュセーフティ(PCS)
 ミリ波レーダーとカメラを用いて前方の車両や歩行者を検出し、警報、ブレーキアシスト、自動ブレーキで衝突回避支援および被害軽減を図る。自動ブレーキは、歩行者に対しては10~80km/hの速度域で作動し、例えば、歩行者との速度差が30km/hの場合には、約30km/h減速し、衝突回避を支援。また、車両に対しては、10km/h~最高速の幅広い速度域で作動し、例えば、停止車両に対し自車の速度が40km/hの場合には約40km/hの減速が可能。

レーダークルーズコントロール
 先行車との車間距離の検知にミリ波レーダーを使用し、設定車速内で先行車の車速に合わせて速度を調節することで一定の車間距離を保ちながら追従走行できるレーダークルーズコントロールを採用。前方車両の車線変更をミリ波レーダーとカメラで検知し、よりスムーズな加減速制御を実現。
 トヨタはモビリティ社会の究極の願いである「交通事故死傷者ゼロ」を目指し、「統合安全コンセプト」に基づいた各種の安全装備・システムを研究・開発し、「より安全な車両・技術開発」に邁進するとともに、「交通環境整備への参画」「人に対する交通安全啓発活動」を通じ、交通安全への幅広い取り組みを強化している。

レーントレーシングアシスト(LTA)
レクサス 新型LSシリーズに搭載されたレーントレーシングアシスト[LTA]を次世代 Toyota Safety Sense Pに初採用。 高速道路や自動車専用道路を走行中、レーダークルーズコントロールの作動時にレーントレーシングアシスト[LTA]のスイッチをONにすると車線維持に必要なステアリング操作支援を行う。

アドバンスドセーフティ


インテリジェントパーキングアシスト2
(巻き込み警報機能+バックガイドモニター機能+音声案内機能付)新機能追加。

インテリジェントクリアランスソナー(パーキングサポートブレーキ)
アクセルの踏み間違いや踏みすぎなどで起こる衝突を緩和し、被害の軽減に寄与するシステム。車庫入れなどの運転時、静止物への接近を表示とブザーで知らせる「クリアランスソナー」に、静止物との接触を緩和する機能を追加。ソナーはコンビニなどのガラスもしっかり検知。低速走行時(15km/h以下)に進行方向にある静止物を検知している場合、ハイブリッドシステム出力を抑制し、さらに距離が縮まると自動的にブレーキをかける。

ドライブスタートコントロール
シフト操作時における急発進を抑制し、衝突時の被害軽減に寄与。

先行車発進告知機能
信号待ちや渋滞で先行車に続いて停止し、先行車の発進に気づかずそのままでいる場合には、ブザーとディスプレイ表示でお知らせ。

緊急ブレーキシグナル(ハザードランプ点滅式)
急ブレーキをかけると、ハザードランプが自動的に点滅。

デジタルインナーミラー
車両後部に取り付けたカメラの映像をルームミラーに表示する。

トヨタ コネクテッド (IoT) T-Connect DCMパッケージ 全車標準搭載


トヨタは2002年から車載通信機DCMを実用化。2011年にトヨタスマートセンター、クラウドを構築している。
新型プリウスPHVに搭載されたシステム、T-Connect SDナビゲーションシステムとDCMが標準装備され3年間無料(4年目以降は16,000円/年<税抜>)を全車に標準搭載。クルマ見守り、マップオンデマンド、エージェント、オペレーターサービス、エアコン(冷暖房)の操作まで可能。
LINEマイカーアカウントによりLINEのトークでナビの目的地登録が行えるほか、ガソリン残量や天気などのお出かけに便利な情報を得ることが可能。

マップオンデマンド(3年間無料) 新しい道路情報を自動更新してくれる。
エージェント(音声対話サービス)
話しかけるだけでエージェントが目的地を探してくれる。
エージェント(先読み情報案内サービス)
行き先を予測して役立つ情報を教えてくれる。
オペレーターサービス
24時間365日、専用オペレーターがナビ操作を行う。

マイカーSecurity[アラーム通知/車両の位置追跡・警備員の派遣/エンジン始動通知/カーファインダー(停車位置確認)/うっかり通知/リモート確認]
車両盗難・車上荒らしなどがあった時や、ドアロックの閉め忘れなどがあった時、さらに自車の位置を確認したい時、メールやスマートフォンを通じて適切な対応が行えます。
ヘルプネット(ワンタッチタイプ)【車内専用ボタン付】
突然の事故や急病時に、専門オペレーターが警察や消防に取り次ぎ、迅速な緊急車両の手配を行います。
リモートメンテナンスサービス
[eケア(走行アドバイス)]警告灯点灯時に、お客様から販売店にお問い合わせされた場合、またはトヨタ販売店からお客様にご連絡する場合に、クルマから発信される情報を基に適切なアドバイスが可能です。
[eケア(ヘルスチェックレポート)]クルマのバッテリーの状態、警告灯点灯状態などについて、T-Connectスマホアプリで確認できます。またトヨタ販売店からは、クルマから発信される情報をもとに最適なメンテナンスのアドバイスが可能です。
[マイカーカスタマイズ]車両カスタマイズ項目の一部分を、T-Connectスマホアプリより遠隔で設定可能です。


新型スープラ 発売日


発売日は2019年3月を予定している様子だ。

スープラについて


日本では2代目までセリカXXという名前でトヨタカローラ店から販売。
1978年-1981年 初代 A40型/50型
初代モデル セリカXX/北米スープラ

当時のアメリカでは「Xの列記」が映画の成人指定度合いを示すため、北米を含めた全ての輸出車は「Xの列記」を避け「スープラ」と命名し発売された。

1981年-1986年 2代目 A60型
2代目モデル セリカXX/北米スープラ
日本国内仕様も1983年からドアミラーが認可された。

1986年-1993年 3代目(日本国内においては初代) A70型
トヨタ・スープラ(日本国内初代)GA70/GA70H/JZA70/MA70型

A70型よりセリカから独立、日本国内でも北米仕様と同じ「SUPRA」という車名を採用。
発売当時のキャッチコピーは「TOYOTA 3000GT」であり、1960年代の名車トヨタ・2000GTをイメージ。ソアラと共通のプラットフォーム(ただし補強は少ない)を使用し、当初の主なエンジンは、2Lは1G-EU、1G-GEU、そのツインターボ版1G-GTEU、3Lターボの7M-GTEUであった。

全長:4,620mm
全幅:1,745mm
全高:1,300mm
ホイールベース:2,595mm
車両重量:1,500kg

1993年-2002年 4代目(日本国内においては2代目)A80型
「THE SPORTS OF TOYOTA」をキャッチコピーに、A80系スープラは1993年にデトロイトモーターショーにて公開され、1993年5月に販売開始された。

シャシーはスポーツラグジュアリークーペのソアラ(Z30系)に採用された、前後サスペンションがダブルウィッシュボーン方式(フロントアッパーアームがアルミ鍛造のローマウント式)で、A70系より改良が行なわれている。Z30系ソアラとのシャシーの大きな違いは燃料タンクの位置で、ソアラがリアシート背後なのに対し、より全長の短いスープラでは重量配分や前後オーバーハングの長さを適正化すべくトランク下に移設されている。

エンジンは直6 3L 2JZ系に変更され、新開発の電子制御サブスロットルシステム「ETCS」が初搭載された(このETCSは後に改良型の1JZ-GTEへ技術転用されている)。

全長:4,520mm
全幅:1,810mm
全高:1,275mm
ホイールベース:2,550mm
車両重量:1,510kg

2002年8月「平成12年度排出ガス規制」に対応できなかったため(同一型式のエンジンを搭載するアリストはターボ・NAともに対応)、ライバル車種の日産・スカイラインGT-Rやマツダ・RX-7などと共に生産を終了した。



新型スープラ公式発表について


トヨタ自動車が2014年1月13日、米国デトロイトモーターショー2014でスポーツクーペ「FT-1」を出展。 FT-1は同社のスポーツカーデザインの方向性を提示したコンセプトモデル。このFT-1新型車が、新型スープラとなる。

設立40周年を迎えたトヨタの米国デザイン拠点「Calty(キャルティ)」がデザインを担当、「1967年発売のトヨタ 2000GTまでさかのぼるトヨタのスポーツカーの歴史をヒモ解きながらその情熱を注ぎ込んだ」としている。

新型スープラ conceptモデル TOYOTA FT-1


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TOYOTA FT-1

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今後情報が入り次第お伝え致します。

ソース
https://www.automobilemag.com/news/new-toyota-ft-1-concept-vision-gran-turismo-join-gt6-lineup/
http://www.carscoops.com/2017/08/scoop-toyota-supra-spotted-with.html
http://www.carscoops.com/2017/08/toyota-could-announce-sports-car-series.html
https://www.carscoops.com/2018/02/official-new-toyota-supra-coming-geneva-motor-show/

https://www.carscoops.com/2018/03/toyotas-gr-supra-racing-concept-previews-return-legend/
https://www.carscoops.com/2018/07/toyota-previews-new-supra-prototype-ahead-goodwood-dynamic-debut/
https://www.carscoops.com/2018/07/2019-toyota-supra-makes-dynamic-debut-goodwood/
トヨタニュースリリース
https://newsroom.toyota.co.jp/jp/toyota/21077111.html
https://newsroom.toyota.co.jp/jp/toyota/23283971.html
https://newsroom.toyota.eu/the-legend-returns-2/
トヨタ
https://toyota.jp/

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