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トヨタ 新型 ヴィッツ マイナーチェンジ (一部改良) Toyota Safety Sense 搭載 2018年5月31日発売

トヨタは新型ヴィッツのマイナーチェンジ (一部改良) を行い2018年5月31日発売した。

ヴィッツ
価格:118万1,520円〜194万1840円
ヴィッツハイブリッド
価格:181万9800円〜222万6960円

新型ヴィッツのマイナーチェンジ (一部改良) について


今回のマイナーチェンジ(一部改良) を行い次世代のToyota Safety Sense 装備する。
従来までの「Toyota Safety Sense P/C」の名称を「Toyota Safety Sense」に統一した衝突回避支援パッケージ、昼間の歩行者も検知可能となる「プリクラッシュセーフティ(レーザーレーダー+単眼カメラ)」を採用。これによりインテリジェントクリアランスソナー(パーキングサポートブレーキ)オプション装着車は「セーフティ・サポートカーS〈ワイド〉」(サポカーS〈ワイド〉対象車対象車となる。

特別仕様車F“Safety Edition Ⅱ”、女性向け特別仕様車「F“Amie(アミー)”」を同日発売した。

特別仕様車のF“Safety Edition II”について


ヴィッツ「F」「HYBRID F」をベース、オプションのToyota Safety Senseとインテリジェントクリアランスソナー(パーキングサポートブレーキ)を特別装備。

HYBRID F“Safety Edition II”_2018_021
HYBRID F“Safety Edition II”

HYBRID F“Safety Edition II”_2018_022

特別仕様車のF“Safety Edition II”について


「F」「HYBRID F」をベース、ボディカラーは特別設定色「ダークレッドマイカメタリック」「ボルドーマイカメタリック」「ダークブルーマイカ」を含む全6色を設定した。

インテリアは、ブラックを基調にインストルメントパネル周辺にカッパー加飾を施したシックなデザインを採用、スエード調ファブリックと合成皮革を組み合わせた専用シートを特別装備。Toyota Safety Senseや「スマートエントリー&スタートシステム」などがセットになった「スマートエントリーセット」を採用。

F“Amie”_2018_021
F“Amie”
F“Amie”_2018_022

Toyota Safety Sense の主な特長


トヨタセーフティセンスのプリクラッシュブレーキでは、歩行者との相対速度が約30km/h以内の場合に衝突回避を支援し、車両の場合だと10km/h~最高速の幅広い速度域で作動する。

昼間の歩行者も検知対象に加えた 衝突回避支援型プリクラッシュセーフティ(PCS)
レーンディパーチャーアラート(LDA)
オートマチックハイビーム(AHB)

ミリ波レーダーとカメラを用いて優れた認識性能・信頼性を確保。衝突回避支援型PCS、LDA、AHBの3種類の予防安全機能に加え、PCSに歩行者検知機能を付加。対歩行者の衝突回避支援/被害軽減を可能にするとともに、レーダークルーズコントロールも装備する。

(昼間)歩行者検知機能付衝突回避支援型プリクラッシュセーフティ (PCS)
 ミリ波レーダーとカメラを用いて前方の車両や歩行者を検出し、警報、ブレーキアシスト、自動ブレーキで衝突回避支援および被害軽減を図る。自動ブレーキは、歩行者に対しては10~80km/hの速度域で作動し、例えば、歩行者との速度差が30km/hの場合には、約30km/h減速し、衝突回避を支援。また、車両に対しては、10km/h~最高速の幅広い速度域で作動し、例えば、停止車両に対し自車の速度が40km/hの場合には約40km/hの減速が可能。 レーンディパーチャーアラート(LDA)
 カメラによって走行車線の白線や黄線を認識し、車線逸脱の可能性を検知した場合にはブザーとディスプレイ表示でドライバーに警報を出すことで、車線逸脱による衝突事故の回避を支援。

オートマチックハイビーム(AHB)
 カメラによって対向車のヘッドランプ、または先行車のテールランプを検知し、ハイビームとロービームを自動で切り替えることで、他の車両のドライバーの眩惑を低減するとともに、夜間の前方視界確保を支援。

インテリジェントクリアランスソナー(パーキングサポートブレーキ)※オプション
アクセルの踏み間違いや踏みすぎなどで起こる衝突を緩和し、被害の軽減に寄与するシステム。車庫入れなどの運転時、静止物への接近を表示とブザーで知らせる「クリアランスソナー」に、静止物との接触を緩和する機能を追加。ソナーはコンビニなどのガラスもしっかり検知。低速走行時(15km/h以下)に進行方向にある静止物を検知している場合、ハイブリッドシステム出力を抑制し、さらに距離が縮まると自動的にブレーキをかける。

ドライブスタートコントロール
シフト操作時における急発進を抑制し、衝突時の被害軽減に寄与。

先行車発進告知機能
信号待ちや渋滞で先行車に続いて停止し、先行車の発進に気づかずそのままでいる場合には、ブザーとディスプレイ表示でお知らせ。

緊急ブレーキシグナル(ハザードランプ点滅式)
急ブレーキをかけると、ハザードランプが自動的に点滅。

新型ヴィッツのマイナーチェンジ 特別仕様車 価格について


特別仕様車
F“Safety Edition Ⅱ”
1KR-FE(1.0L) 2WD 1,373,760円
1NR-FKE(1.3L) 2WD 1,558,440円
1NR-FE(1.3L) 4WD 1,698,840円

特別仕様車
HYBRID F“Safety Edition Ⅱ”
ハイブリット 2WD 1,896,480円

特別仕様車F“Amie”
1KR-FE(1.0L) 2WD 1,513,080円
1NR-FKE(1.3L) 2WD 1,726,920円
1NR-FE(1.3L) 4WD 1,834,920円

特別仕様車
HYBRID F“Amie”
ハイブリット 2WD 2,007,720円

トヨタ ヴィッツについて


トヨタは新型ヴィッツのビックマイナーチェンジを行い2017年1月12日に発売した。 現行モデルは2010年から販売が開始され、既に6年以上が経過。

そこで今回のビックマイナーチェンジのタイミングでハイブリッドモデルの投入となる。

実は海外モデルの現行ヴィッツ「Yaris(ヤリス)」にはハイブリッドモデルが存在する。搭載されているエンジンはアクアのエンジンを採用。

しかし日本ではヴィッツは販売台数も多く好調であり、別車種としてアクアを売り出すこともありハイブリッドモデルの導入は見送られてきた・・・

中日新聞より


2015年11月20日に名古屋の中日新聞の朝刊記事によると

2017年4月の消費税増税の前後にヴィッツハイブリッドの投入を固めたと報じている。価格は最も安いグレードで比べると、ヴィッツの方が約35万円安くヴィッツはアクアよりも小さく、ハイブリッドを搭載しても軽自動車に対して競争力のある価格にできるとしている。



ヴィッツ
価格:118万1,520円〜195万2,640円
ヴィッツハイブリッド
価格:181万9800円〜223万7,760円

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日本モデル新型ヴィッツ

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欧州モデルの新型ヴィッツハイブリッド

2016年11月26日の脇阪寿一氏のブログ上でマイナーチェンジした新型ヴィッツの先行開発車の
試乗をしていると思われるコメントが出ており。
トヨタ自動車の本気とヴィッツハイブリッドが速いとコメントしている。

ヴィッツはトヨタの主力コンパクトハッチバック車ということで、販売台数の多い車種の一つであるが
トヨタ初のコンパクトハイブリッドとなったアクアの発売以降は、ヴィッツの存在感が薄れかけてきた。

新型ヴィッツ変更点について


ニュースリリースより
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フロント
主な変更箇所は、フロントバンパー・ロアグリル・ヘッドランプ・フォグランプカバー
ワイド&ローの構えを強調し、ダイナミックさ・低重心感を付与

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Bi-Beam LEDヘッドランプ(オートレベリング機能付・スモークメッキ加飾)をオプション設定し、ライン発光のLEDクリアランスランプとあいまって、精悍さを強調

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リヤ
主な変更箇所は、バックドア・バックドアガーニッシュ・リヤコンビネーションランプ・リヤバンパー・リヤワイパー フロントビューと同様、ワイド&ローの構えを強調

vitz_2017_new_0392.jpg LEDライン発光テールランプをオプション設定。ストップランプに6個のLEDを組み込み、印象的なリヤビューを演出 サイド、ホイールデザインを一新し、変わり映え感を付与

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ヴィッツハイブリッド システムについて


ハイブリッドシステムはアクアやカローラハイブリッドに採用する
1.5Lモデルの新しく小型化されたTHSⅡであれば全体の質量的にも問題がなく
採用することが可能だ!!
エンジンの熱効率やトランスミッションの伝達効率を向上させることで、
パワートレーンシステム全体(エンジン・トランスミッション)で燃費は約25%、
動力性能は約15%以上向上。


これにより、燃費を劇的に向上させることが可能だ!!

新型ヴィッツも同じシステム、同じハイブリッドシステムで行くなら同じ燃費向上が見込める。

直4 1.5Lエンジン+モーター リダクション機構付のTHSⅡ
最高出力:74ps/4,800rpm
最大トルク:11.3kgm /3,600 - 4,400 rpm
モーター最大出力:61ps
モーター最大トルク:17.2 kgm
駆動方式:2WD

現行アクアはJC08モード燃費全グレード37.0km/Lであるが
新型ヴィッツは全グレードJC08モード燃費34.4km/L。

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ヴィッツに予防安全技術「Toyota Safety Sense C」搭載


更に先進の予防安全技術「Toyota Safety Sense C」を搭載する!!



新型ヴィッツ グレードについて


“Mパッケージ” 1KR-FE(1.0L)Super CVT-i 2WD(FF)
1,181,520円
F 1KR-FE(1.0L)Super CVT-i 2WD(FF) 
1,325,160円
F 1NR-FKE(1.3L)Super CVT-i 2WD(FF)
1,481,760円
F 1NR-FE(1.3L)Super CVT-i 4WD
1,589,760円

“SMART STOPパッケージ” 1KR-FE(1.0L) 2WD(FF)
1,405,080円

Jewela 1KR-FE(1.0L)Super CVT-i 2WD(FF)
1,473,120円
Jewela 1NR-FKE(1.3L)Super CVT-i 2WD(FF)
1,703,160円
Jewela 1NR-FE(1.3L)Super CVT-i 4WD
1,811,160円

“SMART STOPパッケージ” 1KR-FE(1.0L)2WD(FF)
1,553,040円
U 1NR-FKE(1.3L)2WD(FF)
1,798,200円
U 1NR-FE(1.3L)4WD
1,906,200円

U“Sportyパッケージ” 1NR-FKE(1.3L) 2WD(FF)
1,952,640円

新型ヴィッツハイブリッド グレードについて


全グレード リダクション機構付のTHSⅡ(1NZ-FXE 1.5L)2WD(FF)
HYBRID F
1,819,800円
HYBRID Jewela
1,983,960円
HYBRID U
2,087,640円 
“Sportyパッケージ”
2,237,760円

ヴィッツハイブリッドとアクアの差別化について


ここで最後に疑問になるのがアクアとの差別化である!!

アクアは元々、プリウスをベースに開発された車である!!4代目プリウスも先代プリウスに比べ車幅なども若干であるが大きくなり更に豪華な仕様へと変更した。このことから、アクアもその流れにより若干であるが現行モデルよりも大きなモデルになることは想像がつく。

一方、ヴィッツはアメリカを除く地域の主力コンパクトカーであり、サイズ維持が求められる車種であるため現行のサイズを維持することが考えられる。

つまり、クラスで言えばヴィッツはパッソに次ぐコンパクトカーでそれよりも
豪華なコンパクトカーを選ぶならアクアということになり差別化を図ることができるだろう!!

更に、アクアはハイブリッド専用車種であるが、ヴィッツはもちろんガソリンエンジン搭載
モデルも現行と同様に販売される!!

そして、アクアと違いカラーバリエーションも豊富に取り揃え現行Yaris(ヤリス)に
ラインナップされている。

日本ではアクアは全トヨタ系販売店で取り扱いがあるがヴィッツは今まで通り
全国のネッツ店での取り扱いだ。

新型ヴィッツカラーバリエーションについて


全17色
スーパーホワイトⅡ〈040〉
ホワイトパールクリスタルシャイン〈070〉※
シルバーメタリック〈1F7〉
グレーメタリック〈1G3〉
ブラックマイカ〈209〉
スーパーレッドⅤ〈3P0〉
チェリーパールクリスタルシャイン〈3S7〉※
オレンジメタリック〈4R8〉
アバンギャルドブロンズメタリック〈4V8〉
ルミナスイエロー〈5B5〉※
ブルーメタリック〈8T7〉
クリアブルークリスタルシャイン〈8Y3〉※
ダークレッドマイカメタリック〈3Q3〉※
ボルドーマイカメタリック〈3R9〉※
オリーブマイカメタリック〈6T7〉
ジェイドグリーンメタリック〈6V5〉※
ダークブルーマイカ〈8S6〉

※メーカーオプション<32,400円(消費税抜き30,000円)>


ライバル車種について


ライバルとなる車種は日産が2016年内に発売予定の新型ノートハイブリッド(EV)
マツダの新型デミオ EVとなるだろう!!

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新型ヴィッツ

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Toyota-Yaris_new_01932.jpg 現行海外モデル ヴィッツ「Yaris(ヤリス)」

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スペック 新型 ヴィッツハイブリッド
全長 3,905mm
全幅 1,695mm
全高 1,510mm
ホイールベース 2,510mm
エンジン 直4 1.5L+モーター
最高出力 74ps/4,800rpm
最大トルク 11.3kgm /3,600 - 4,400 rpm
モーター最大出力 61 PS
モーター最大トルク 17.2 kgm
JC08モード燃費 34.4km/L
駆動方式 2WD
価格 181〜223円



今後新しい情報が入り次第お伝え致します。


ソース
http://www.motor1.com/news/58003/2016-toyota-yaris-unveiled-with-a-new-bi-tone-variant/
http://ameblo.jp/juichi-wakisaka/entry-12222996459.html
中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2015112002000070.html?ref=hourly

http://www.motor.es/noticias/toyota-yaris-2018.html

トヨタニュースリリース
http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/14681739/
https://newsroom.toyota.co.jp/jp/toyota/22724131.html
トヨタ ヴィッツ
http://toyota.jp/vitz/
https://toyota.jp/vitz/grade/special2/

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