ホーム > 日本車 >ダイハツ >ダイハツ 新型 アトレーワゴン マイナーチェンジ 衝突回避支援システム スマートアシストIII 搭載 2017年11月13日発売

ダイハツ 新型 アトレーワゴン マイナーチェンジ 衝突回避支援システム スマートアシストIII 搭載 2017年11月13日発売

ダイハツは新型アトレーワゴンのマイナーチェンジを行い2017年11月13日に発売した。

同日に新型ハイゼットカーゴもマイナーチェンジを行い発売を開始する。

今回のマイナーチェンジで新型タント/ タントカスタム新型ミライースに搭載された先進技術「スマートアシストⅢ」を採用する。(世界最小の「小型ステレオカメラ」を採用。)
スマートアシストⅢはJMCPN 予防安全性能アセスメントにおいて「ASV++」を獲得している。

atrai_wagon_2017_101.jpg

atrai_wagon_2017_102.jpg

atrai_wagon_2017_104.jpg

atrai_wagon_2017_103.jpg

atrai_01.jpg 現行 アトレーワゴン

アトレーワゴンについて


ダイハツの軽1BOXである。ハイゼットカーゴと基本構造を同一である。
現在は5代目
2005年5月 フルモデルチェンジ
2007年9月 マイナーチェンジ フロント周りを一新し、インパネは専用の2トーン仕様に変更。
その後一部改良を繰り返し行なっている。

新型アトレーワゴンについて


LEDヘッドライト、LED フォグランプ、新意匠のメッキフロントグリル、フロントバンパー、リアバンパー、リアコンビランプの変更などを行う。

プレミアムシャインブラックを中心に、メッキやシルバー塗装による加飾で上質感あるインパネに変更。
シート表皮はインパネと統一感ある黒基調とし、質感を向上し先進的で上質な意匠の自発光式メーターを採用。
間口が広く使いやすい助手席トレイ/センタートレイ、メッシュ形状に変更したことで置いたものが一目でわかるオーバーヘッドシェルフ、マルチユーティリティフックを新たに採用し、使い勝手を向上。
紫外線、赤外線、花粉などを防ぎ、快適性を高める「ビューティーパック」をメーカーオプションで設定した。

新エコアイドル(アイドリングストップ機能)を搭載。

今回のマイナーチェンジで新型タント/ タントカスタム新型ミライースに搭載された先進技術「スマートアシストⅢ」を採用する。(世界最小の「小型ステレオカメラ」を採用。)
スマートアシストⅢはJMCPN 予防安全性能アセスメントにおいて「ASV++」を獲得している。

全長:3,395mm
全幅:1,475mm
全高:1,875mm
ホイールベース:2,450mm

660cc 直列3気筒 DOHC ターボエンジン
最高出力:47Kw[64ps]/5,700rpm
最大トルク:91Nm[9.3kgm]/2,800rpm
JC08モード燃費:15.2km/L

エンジンに変更はなし、しかし新エコアイドル(アイドリングストップ機能)搭載により燃費向上を果たしJC08モード燃費14.8km/L→15.2km/Lとなる。

新型アトレーワゴン ボディカラー 全7色について


タングステングレーメタリック
ブライトシルバーメタリック
ブラックマイカメタリック
ホワイト
プラムブラウンクリスタルマイカ(新規設定)
パールホワイトⅢ
アーバンナイトブルークリスタルメタリック

先進技術「スマートアシストⅢ」を搭載


現行のスマートアシストIIではJNCPN予防安全評価最高ランク獲得している。

今回のマイナーチェンジで新型タント/ タントカスタム新型ミライースに搭載された先進技術「スマートアシストⅢ」を採用する。
(世界最小の「小型ステレオカメラ」を採用。)
スマートアシストⅢはJMCPN 予防安全性能アセスメントにおいて「ASV++」を獲得している。



■衝突警報機能/衝突回避支援ブレーキ機能(対車両、対歩行者)
①衝突警報(対車両、対歩行者)
走行中に前方の車両や歩行者をカメラが検知し、衝突の危険性があると判断した場合、ブザー音とメーター内表示でお知らせします。

②一次ブレーキ(対車両、対歩行者)
衝突の危険があるとシステムが判断した場合、自動的に弱いブレーキ(一次ブレーキ)をかけ、運転者に衝突回避を促します。

③被害軽減ブレーキアシスト(対車両、対歩行者)
一次ブレーキ機能が作動している時にドライバーがブレーキを踏むと、ブレーキアシストが作動し、ブレーキ制動力を高めます。

④緊急ブレーキ(対車両、対歩行者)
衝突が避けられないとシステムが判断した場合、強いブレーキ(二次ブレーキ)で減速。衝突を回避したり、被害を軽減します。

■車線逸脱警報機能
走行中、ウインカーなしで車線からはみ出しそうになると、ブザー音とメーター内表示でドライバーに警告し、操作を促します。

■先行車発進お知らせ機能
停止時に先行車が発進したことに気づかず、発進しなかった場合にブザー音とメーター内表示でお知らせします。 ■AT誤発進抑制制御機能
①前方誤発進抑制制御機能
ステレオカメラにより、前方4m以内に車両や壁などの障害物を検知している時に、シフトポジションを「前進」にしたままアクセルペダルを踏み込んだ場合、エンジン出力を制限することで、急発進を抑制します。

②後方誤発進抑制制御機能
リアバンパーに内蔵されたソナーセンサーにより、後方2~3m以内に壁などの障害物を検知している時に、シフトポジションを「後退」にしたままアクセルペダルを踏み込んだ場合、エンジン出力を制限することで、急発進を抑制します。

■ハイビームアシスト
ステレオカメラが対向車のヘッドランプなどの明るさを検知し、自動でハイビームとロービームを切り替えます。これにより、切り替え操作なくハイビームでの走行が可能になり、街灯の少ない道路でも安心して夜間の走行ができます。

「スマートアシストⅡ」「スマートアシストⅢ」の違いについて


機能システム スマートアシストⅡ スマートアシストⅢ
方式 レーザーレーダー+単眼カメラ ステレオカメラ
自動ブレーキ 歩行者 -
警告のみ
(50km/h以下)

(50km/h以下)
自動ブレーキ 衝突回避
(20km/h以下)

(30km/h以下)
自動ブレーキ 被害軽減
(30km/h以下)

○(80km/h以下・
対歩行者 50km/h以下)

誤発進抑制 前方/後方
車線逸脱警報
先行者発進お知らせ
オートハイビーム -


ダイハツニュースリリース
https://www.daihatsu.com/jp/news/2017/20171113-1.pdf
ダイハツ スマートアシストⅢ
https://dport.daihatsu.co.jp/information/sumaashi/
アトレーワゴン
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/atrai/


この記事が気に入ったらいいね!しよう

follow us in feedly
このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookコメント

関連記事

スポンサードリンク

サイト内検索

Facebook Twitter LINE

友だち追加数
Facebook、Twitter、LINEなどに更新情報を配信してます。 いいね!フォロー 友だち追加お待ちしてます!!

Google+

スポンサードリンク

更新情報

人気記事ランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

楽天

スポンサードリンク