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トヨタ GR シリーズ 2017年9月19日 始動

トヨタは2017年9月19日にGRスポーツシリーズを正式発表する。
9月19日13:00より記者発表会が行われた。

2017年1月20日から開幕したWRCに参戦した「Yaris WRC」がデビューし 「G’s」ブランドから新しいブランド「GR」へ移行する。

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GRシリーズにラインナップされる車種


プリウスPHV GR SPORT 2017年9月19日発売
ハリアー GR SPORT 2017年9月19日発売
ヴォクシー / ノア GR SPORT 2017年9月19日発売
マーク X SPORT 2017年9月19日発売
アクア GR SPORT 2017年9月19日発売

86 GR 2017年11月21日発売
アクア GR SPORT2017年11月21日発売
プリウスα GRスポーツ 2017年11月21日発売

ヴィッツ GR GRMN2 2018年4月発売

TOYOTA GAZOO Racing 公式動画






GRシリーズについて


ニュースリリースより
「GR」は、「もっといいクルマづくり」を目指すGAZOO Racing Companyが、ニュルブルクリンク24時間耐久レース(ドイツ)や、全日本ラリーなどのモータースポーツ活動を通じてクルマと人を鍛え、そこで得た知見やノウハウを注ぎ開発した新しいスポーツカーシリーズ。モデル体系としては、エンジン内部にもチューニングを施した数量限定販売の「GRMN」を頂点に、GRMNのエッセンスを注ぎ込んだ量販スポーツモデルの「GR」、ミニバンなどにも設定し、気軽にスポーツドライブを楽しめる「GR SPORT」を設定する。また、カスタマイズを楽しめるアフターパーツ「GR PARTS」も設定。走りの機能を追求するパーツとして、将来的には機能系アイテムも導入する計画である。

新型 プリウス /プリウス PHV GR について


この新型プリウスにGAZOO Racingのテストドライバーがトータルチューニングを施し かなりのスポーツ走行が可能なモデルとなりそうだ。

新型プリウス PHV GR SPORT 主要装備


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走るための機能をストイックに追求した水平/垂直の「Functional MATRIX」グリル
ホワイト塗装+GRロゴ入りのブレーキキャリパー
専用エンブレム(全車 : 前後、サイド)
専用スポーティシート(GRロゴ入り)
ドアトリム、フロントシート等にスポーティさを演出した専用加飾やシルバーステッチ
GR専用スタートスイッチ(HVはパワースイッチ)
専用チューニングサスペンション
ブレース追加
専用タコメーター(GRロゴ付)
シフトノブ(スモークブラック加飾)
アルミペダル
小径ステアリングホイール
正に、トヨタ社長 豊田章男氏が掲げる企業スローガン「FUN TO DRIVE, AGAIN.」となる1台となりそうだ。

新型プリウス PHV GR スポーツ スペック


新型プリウス PHV GR スポーツは通常モデルとスペックに変更はない。

 
スペック 新型プリウスPHV GRスポーツ
全長 4,645mm
全幅 1,760mm
全高 1,470mm
ホイールベース 2,700mm
エンジン 直列4気筒 DOHC 1.8L + モーター×2
エンジン最高出力 98ps/14.5kgm
第一モーター最高出力 72ps/16.6kgm
第二モーター最高出力 31ps/4.1kgm
システム最高出力 122ps
バッテリーリチウムイオン電力量 8.8kWh 
駆動方式 2WD(FF)
EV航続可能距離 60km以上
EV走行最高時速 135km/h
JC08モード燃費
(ハイブリット走行時)
37km/L
乗車定員 4人
価格は 371万1,960円〜411万6,960円



新型 ハリアー GRスポーツ PREMIUMについて


新型 ハリアー GRスポーツはマイナーチェンジモデルをベースにG`sモデルの流れを引き継いだモデルだ。
2017年1月20日から開幕したWRCに参戦した「Yaris WRC」がデビューし 「G’s」ブランドから新しいブランド「GR」へ移行する。

ELEGANCE(2WD/4WDガソリン車、4WDターボ車)をベースにしている。

toyota-harrierーgr-20170919_06

スペック 新型 ハリアー GR スポーツ
全長 4,720mm
全幅 1,835mm
全高 1,690mm
ホイールベース 2,660mm
エンジン 2.0L DOHC インタークーラー付ターボ
最高出力 238ps/5,600rpm
最大トルク 35.7kgm/4,000rpm
トランスミッション 6AT Super ECT
JC08モード燃費 13.2km/L


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ホワイト塗装+GRロゴ入りのブレーキキャリパー
専用エンブレム(全車 : 前後、サイド)
専用スポーティシート(GRロゴ入り)
ドアトリム、フロントシート等にスポーティさを演出した専用加飾やシルバーステッチ
GR専用スタートスイッチ
専用チューニングサスペンション
スポット打点追加+ブレース追加
専用メーター(GRロゴ付)
専用マフラー
カーボン調加飾(ドアスイッチベースなど)
小径ステアリングホイール

新型プリウスに搭載された先進技術「Toyota Safety Sense P」を採用する。

新型 ノア ヴォクシー GRスポーツについて


新型 ノア ヴォクシー GRはマイナーチェンジモデルをベースにG`sモデルの流れを引き継いだモデルだ。

2017年1月20日から開幕したWRCに参戦した「Yaris WRC」がデビューし 「G’s」ブランドから新しいブランド「GR」へ移行する。

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先進技術のToyota Safety Sense C搭載


Toyota Safety Sense Cの主な特長
 レーザーレーダーとカメラを用いて優れた認識性能・信頼性を確保するとともに、衝突回避支援型PCS、LDA、AHBをパッケージ化。高速域まで対応する衝突回避支援/被害軽減性能を確保している。

衝突回避支援型プリクラッシュセーフティ(PCS)
 レーザーレーダーとカメラを用いて前方の障害物を検知し、衝突の危険がある場合、まずドライバーにブザーとディスプレイ表示で警報を出すことでブレーキを踏むように促す。ドライバーが衝突の危険に気づいてブレーキを踏んだ場合、強力なブレーキアシストが作動。また、仮にブレーキを踏まなかった場合でも、例えば、停止車両に対し自車の速度が30km/hの場合は、自動ブレーキにより約30km/hの減速を行い、衝突回避を支援。自動ブレーキは約10~80km/hの幅広い速度域で作動し、実際に発生している追突事故の80%以上に対応。

レーンディパーチャーアラート(LDA)
 カメラによって走行車線の白線や黄線を認識し、車線逸脱の可能性を検知した場合にはブザーとディスプレイ表示でドライバーに警報を出すことで、車線逸脱による衝突事故の回避を支援。

オートマチックハイビーム(AHB)
 カメラによって対向車のヘッドランプ、または先行車のテールランプを検知し、ハイビームとロービームを自動で切り替えることで、他の車両のドライバーの眩惑を低減するとともに、夜間の前方視界確保を支援。


スペック 新型ノア ヴォクシー GR
全長 4,795mm
全幅 1,735mm
全高 1,810mm
ホイールベース 2,850mm
エンジン 2L 直列4気筒DOHC エンジン 
最高出力 152ps/6,100rpm
最大トルク 19.7ps/3,800rpm
トランスミッション Super CVT-i(自動無段変速機/7速スポーツシーケンシャルシフトマチック付)
駆動方式 2WD(FF)
価格 325万7,280円


新型 86 GRについて


トヨタ直系チューニングブランド「GRMN」が「86 GRMN」を制作したことから同様のカスタマイズとなるだろう。
更に、新型86をベースに開発されており、リヤピラーのスポット打点増し打ちによるボディ剛性の強化に加え、サスペンションなど足回りの改良を実施し、操舵応答性と乗り心地を両立しており、より走りが楽しめそうだ。

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エクステリア


カーボン(CFRP)製(ボンネット(エンジン冷却タンク付き))ルーフ、トランク、
リアウイング(アルミステイ、GRロゴ入り)、樹脂リアウインドウ(曇り防止熱線入り、プライバシー仕様)
フロントアンダースポイラー、バンパーサイドフィン、サイドステップ、
冷却エアアウトレット付エアロフィンサイドガーニッシュ、GRエンブレム(フロント)
GRMNエンブレム(リア)、ディフューザー付リアバンパー

インテリア


イタリア製アルカンターラ表皮(専用レカロ製シート、ステアリング(小径化、新グリップ形状))
シフトノブ、パーキングブレーキレバー、メーターフード、インテリアパネル
GRMNロゴ入り専用(メーターパネル、スタートスイッチ、フロアマット)赤色専用シートベルト

機能部品


エンジン(低フリクション、軽量化)、可変インテークマニホールド、
フローティング大径フロントブーレーキローター(アルミ製ディスクベル、ドリルホール)
圧損エアクリーナー、等長エキゾーストマ二ホールド、切替バルブ付マフラー
トランスミッションクロスレシオ化、デフ化変更、
トルセン製 高トルクバイアスレシオLSD、中空ドライブシャフト
リアモノブロック対向4Potキャリバ(GRMNロゴ入り)、大径リアブレーキローター
Rays製、軽量ホイール(専用デザイン GRMNロゴ入りセンターオーナメント)
ブリジストン ポテンザRE-71R(F 215/40R17 R 235/40R17)(専用スペック)
ボディーブレース追加 

スペック 新型 86 GR
全長 4,290mm
全幅 1,775mm
全高 1,275mm
ホイールベース 2,570mm
エンジン 水平対向4気筒 直噴DOHC FA20改
最高出力 219ps/7,300rpm
最大トルク 21.1kgm/5200rpm
トランスミッション 6MT
駆動方式 2WD(FR)
価格 648万円



新型アクア GRスポーツについて


トヨタは新型アクアのマイナーチェンジモデルをベースにしており多少の燃費の向上が行われる。
エクステリアの変更も行われ、エアロなどの変更が行われイメージを一新する。

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スペック 新型アクア GRスポーツ
全長 3,995mm
全幅 1,695mm
全高 1,455mm
ホイールベース 2,550mm
エンジン 1.5L 直列4気筒 DOHC+モーター
最高出力 74ps/4,800rpm
最大トルク 11.3kgm/3,600〜4,400rpm
モーター最高出力 61ps
モーター最大トルク 17.2kgm
トランスミッション CVT
JC08モード燃費 34.4~38.0km/L
価格 210万9,800円


新型プリウスα GRスポーツについて


プリウスα G`s同様に現行プリウスα S“ツーリングセレクション”(5人乗り/7人乗り)をベースにGR仕様にしたモデルとなる。

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GR専用装備
ホワイト塗装+GRロゴ入りのブレーキキャリパー
専用エンブレム(全車 : 前後、サイド)
専用スポーティシート(GRロゴ入り)
ドアトリム、フロントシート等にスポーティさを演出した専用加飾やシルバーステッチ
GR専用パワースイッチ
専用チューニングサスペンション
ブレース追加
専用タコメーター(GRロゴ付)
アルミペダル
ステッチなど、内装専用加飾
小径ステアリングホイール


今後新しい情報が入り次第お伝え致します。


トヨタニュースリリース
http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/18634585/

TOYOTA GAZOO Racing ニュースリリース
http://toyotagazooracing.com/jp/pressrelease/2017/0919-01.html
TOYOTA GAZOO Racing
http://toyotagazooracing.com/jp/


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