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ホンダ 新型 インサイト ハイブリッド フルモデルチェンジ 3代目 JC08モード燃費40km/L 2018年発売

ホンダは3代目となる新型インサイトのフルモデルチェンジを行い2018年に発売する。
米国インディアナ工場で生産され、2018年夏に米国での販売を予定だ。
日本でも販売するが発売日は未定である。

先代の小型4ドアハッチバック車から今回の新型インサイトは中型セダンへと生まれ変わる。
新型シビック以上新型アコード未満のハイブリッドセダンとなった。

海外では新型インサイトの開発が始まっており、新型グレイスの車体をベースに開発、スパイショットの撮影もされている。

2018年1月14日(日)~1月28日(日)に開催される北米国際自動車ショー(デトロイトモーターショー)2018で新型インサイトを世界初公開する。

3代目 新型インサイト エクステリア


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3代目 新型インサイト インテリア


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3代目 新型インサイト スパイショット


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インサイトについて


2006年7月に一度生産・販売を終了したが、約2年7か月後の2009年2月に、コンセプトを大幅に変更し新型ハイブリッド戦略車として復活したが、2014年3月に生産・販売を終了した。

初代 1999年9月6日発表 11月1日発売
燃費は当時の量産ガソリン車として世界最高の35km/L(10・15モード)

2代目 2009年2月5日 発表 2010年2月6日発売
JC08モード燃費:27.2km/L

2代目インサイト
全長:4,390-4,395mm
全幅:1,695mm
全高:1,425 - 1,435mm
ホイールベース:2,550mm

1.3L直4 DOHC i-VTECエンジン (IMAハイブリッド)
最高出力: 65kW(88PS)/ 5,800rpm
最大トルク:121N・m(12.3㎏f・m)/4,500rpm

薄型DCブラシレスモーター
最高出力:10kW(14PS)/ 1,500rpm
最大トルク:78N・m(8.0㎏f・m)/1,000rpm
(エンジン始動時は92N・m(9.4㎏f・m)/500rpm)

3代目 新型インサイトについて


新型インサイトは1.5L 直4 DOHC i-VTEC +高出力モーター(SPORT HYBRID i-MMD)を搭載。
更に新型プラットフォームを採用し軽量化を図り燃費を向上させる。
更にi-MMDを更に進化させることで燃費はJC08モード燃費40km/L前後までアップさせる。

3代目 新型インサイト スペックについて


予想
全長:4.700mm
全幅:1,800mm
全高:1,440mm
ホイールベース:2,700mm

ハイブリット
1.5L i-VTECエンジン+新型i-MMD
最高出力:110ps/6,000rpm
最大トルク:13.7kgm/5,000rpm
モーター最大出力:184ps/5,000-6,000rpm
モーター最大トルク:32.1kgm/0-2,000rpm
トランスミッション:CVT
JC08モード燃費:40km/L

ガソリンモデル
1.5L i-VTECエンジン
エンジン種類:水冷直列4気筒横置き
弁機構:DOHC チェーン駆動 吸気2 排気2
排気量:1,496cc
内径×行程:73.0mm×89.4mm
圧縮比:11.5
最高出力:97kW(132PS)/6,600rpm
最大トルク:155N·m(15.8kgf·m)/4,600rpm
燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射式(PGM-FI)
使用燃料種類:無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量:40L
トランスミッション:CVT

先進運転支援システム Honda SENSING(ホンダ センシング)全車標準搭載


9月1日に発売した新型N-BOXに搭載された「後方誤発進抑制機能」を搭載。
2017年7月6日に発表した新型グレイスでホンダ車初搭載した「オートハイビーム」も搭載。

衝突軽減ブレーキシステム(CMBS)
前走車、対向車、歩行者との衝突回避を支援。
約5km/h以上で走行中に自車との速度差が約5km/h以上ある前走車両や歩行者、または対向車両(二輪車や自転車等を除く)に対して衝突する可能性があるとシステムが判断した場合に作動し、自動的に停止または減速することにより衝突回避や衝突被害の軽減を図ります。対向車両(二輪車や自転車等を除く)と歩行者に対しては、自車が約80km/h以下で走行中の場合に作動します。

路外逸脱抑制機能
車線を検知し、はみ出さないように支援。
約60km/h~約100km/hで走行中に、路外への逸脱またはシステムが路外への逸脱を予測したとき、作動します。運転者のステアリング操作に代わるものではありません。運転者が加速やブレーキ操作、急なステアリング操作を行っているとシステムが判断した場合、ウインカーを作動させている場合は作動しません。

LKAS(車線維持支援システム)
車線内を走行できるようにステアリング操作を支援。
約60km/h~約100km/hで走行中に、路外への逸脱またはシステムが路外への逸脱を予測したとき、作動します。運転者のステアリング操作に代わるものではありません。運転者が加速やブレーキ操作、急なステアリング操作を行っているとシステムが判断した場合、ウインカーを作動させている場合は作動しません。

ACC 渋滞追従機能付アダプティブクルーズコントロール
適切な車間距離を保ち、運転負荷を軽減。
30km/h~約100km/hで作動します。急なカーブや加速・減速の繰り返しが少ない、高速道路や自動車専用道路などを運転するときに使用してください。

標識認識機能
標識の見落とし防止を図り、安全運転を支援。

誤発進抑制機能
不注意による急発進を防止し注意を喚起。
停車時や約10km/h以下で走行しているとき、自車のほぼ真正面の近距離に車両などの障害物があるにもかかわらず、アクセルペダルを踏み込んだ場合に、エンジン出力を抑制し、急な発進を防止するとともに、音と表示で接近を知らせます。

先行車発進お知らせ機能
停止時に、先行車が発進したことをお知らせ。

後方誤発進抑制機能
後方に障害物があるにも関わらず、セレクトレバーがR(リバース)の状態でアクセルペダルを強く踏み込んだ際、急な後退を抑制する機能。

オートハイビーム
対向車や前走車を検知し、 自動でハイ/ロービームを切り換え。 良好な視界の確保に貢献するとともに、切り換え操作の頻度も低減。

新型プリウスと新型インサイトの対決について


2009年5月18日に発売した3代目の先代プリウスと2019年2月5日に発売した2代目の先代インサイトは同じハイブリッド車種として販売台数を競い合った。結果は3代目プリウスが圧勝となった。
先代インサイトは5ナンバーサイズにこだわりハイブリッド車としたため結果的にプリウスの方が室内空間が広く燃費もいいという点だろう。今回は先代の反省点を生かす形で中型セダンへと生まれ代わり、IMAハイブリッドからi-MMDスポーツハイブリッドを搭載し新型プリウスと再戦することになる。
現在、新型プリウスはマイナーチェンジを控えており、エクステリアデザインや次世代 Toyota Safety Sense Pを搭載する予定だが新型インサイトがライバルとなるのか注目したい。

スペック 新型プリウス 新型インサイト(予想)
全長 4,540mm 4.700mm
全幅 1,760mm 1,800mm
全高 1,470mm 1,440mm
ホイールベース 2,700mm 2,700mm
エンジン 直4 DOHC 1.8L+モーター(THSⅡ) 1.5L i-VTECエンジン+新型i-MMD
最高出力 98ps/5,200rpm 110ps/6,000rpm
最大トルク 14.5kgm/3,600rpm 13.7kgm/5,000rpm
モーター最高出力 前:72ps 後:7.2ps 184ps/5,000-6,000rpm
モーター最大トルク 前:16.6kgm 後:5.6kgm 32.1kgm/0-2,000rpm
JC08モード燃費 37.4(40.8)km/L 40km/L


3代目 新型インサイト スパイショットについて


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今後新しい情報が入り次第お伝え致します。

ソース
https://www.motor1.com/news/175488/honda-mystery-test-mule/
http://www.carscoops.com/2017/12/detroit-bound-honda-insight-prototype.html
http://www.carscoops.com/2018/01/honda-details-2019-insight-prototype.html
ホンダ インサイト
http://www.honda.co.jp/INSIGHT/


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