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日産 新型 ノート マイナーチェンジモデル 発売後7ヵ月の累計販売台数10万台を突破!!

日産は2017年6月6日に、2016年11月2日にマイナーチェンジした新型ノートが発売後7ヵ月の累計販売台数今年5月末までの時点で10万台を突破したと発表した。

7か月連続でコンパクトセグメントのランキングにおいても、販売台数1位を記録した。

新たに追加した「e-POWER」の牽引が大きく寄与、お買い求め頂いている客の約7割が、「e-POWER」搭載車を選択。
100%モーター駆動ならではの力強くスムーズな加速性能と、優れた静粛性が特徴だ。

note_e-power_new_2016_030922.jpg

新型 ノート マイナーチェンジモデルについて


エクステリア変更 Vモーショングリル、ブーメランシェイプのランプ
(LEDプロジェクターロービームライト&LED DRLヘッドライト)
フローティングルーフ等、最新のニッサンデザインランゲージを余すことなく表現している。

全長:4,165mm
全幅:1,695mm
全高:1,515〜1,535mm
ホイールベース:2,600mm


新型ノートハイブリッドは日産はハイブリットカーとしては他社に比べ出遅れており、
今回は日産の強みを生かす形となり
レンジエクステンダーEVシステム「Pure Drive e-Power」
EV(電気自動車)+レンジエクステンダー付き(発電用エンジン)を採用
することとなった。

エンジンの発電と回生ブレーキの発電でバッテリーに充電を行うシステムだ!!

直列3気筒DOHC 1.2L直噴ミラーサイクル+モーターとなる!!

直列3気筒DOHC1.2Lエンジン (発電用)
最高出力:79ps/5,400rpm
最大トルク:10.1kgm/3,600-5,200rpm

モーターはリーフと同様のモデルを採用する!!

原動機
型式:EM57
モーター定格出力:70kW
最高出力:80kW (109PS)/3008~10000rpm
最大トルク:254N・m(25.9kgf・m)/0~3008rpm
エンジンの発電と回生ブレーキの発電でバッテリーに充電を行う!!

スペック 新型ノート
NISMO

新型ノート
NISMO S

新型 ノート
e-POWER
NISMO
全長 4,165mm
全幅 1,695mm
全高 1,515〜1,535 mm
ホイールベース 2,600mm
エンジン 直3 1.2L
スーパー
チャージャー
直4 1.6L
エンジン
(NISMO S専用)
直3 1.2L
エンジン
+モーター
最高出力 98ps/
5,600rpm
140ps/
6,400rpm
79ps/
5,400rpm
最大トルク 14.5kgm/
4,400rpm
16.6kgm/
4,800rpm
10.1kgm/
3,600
-5,200rpm
定格出力 - - 95ps
モーター最高出力 - - 109ps/ 3008
〜10,000rpm
最大トルク - - 25.9kgm/0-3008rpm
車両重量 1,100kg 1080kg 1250kg
JC08モード燃費 24.0km/L - -
価格 209万4,120円 232万8,480円 245万8,080円


先進技術エマージェンシーブレーキ パッケージを標準搭載


前方安全支援
エマージェンシーブレーキ
フロントカメラで前方の車両や歩行者を検知。衝突の可能性が高まるとメーター内のディスプレイ表示やブザーによりドライバーに回避操作を促す。万一、ドライバーが安全に減速できなかった場合には、緊急ブレーキを作動させて衝突を回避、または衝突時の被害や傷害を軽減する。エクストレイルは、「ぶつからないクルマ」にこだわり、衝突回避性能を向上するための最先端テクノロジーを積極的に採用している。

前後方安全支援
踏み間違い衝突防止アシスト
駐車操作などで、クリープ走行を含む低速走行時、進行方向に壁などの障害物がある場合に、万一ブレーキ操作が遅れ障害物と衝突する危険を察知したり、アクセルペダルをブレーキペダルと間違えて踏み込んでしまったときに、ドライバーにメーター内のディスプレイ表示とブザーで警告。さらに、自動的にエンジン出力やブレーキを制御することで、障害物への衝突防止や過度の加速の防止を支援する。壁はもちろん、コンビニなどのガラスも認識し、前進時にも後退時にも衝突回避をアシストする。

側方安全支援
LDW(車線逸脱警報)
フロントカメラによりレ
マーカーを検知し、意図せずに走行車線から逸脱しそうな場合、メーター内のディスプレイ表示とブザーで注意を喚起する。
進入禁止標識検知
フロントカメラにより前方の車両進入禁止標識を検知し、進入禁止路へ進入する可能性がある場合に、ドライバーにメーター内のディスプレイ表示とブザーで知らせる。

Range Extender:航続距離延長装置


レンジエクステンダーとは、電気自動車(EV)に発電専用のエンジンを搭載することにより、 航続距離を延ばすための装置。
ハイブリッドカーがエンジンとモーターを使い分けながら走行するのに対して、 レンジエクステンダーEVで車両の駆動に用いるのはモーターのみ。
エンジンはあくまでもバッテリーを充電するためのみに使われる。

EVでは航続距離が最大のネックといわれていますが、これを補完する技術として注目を集めている。
搭載するバッテリーの容量をある程度まで抑えられるため車内スペースが確保できたり、 バッテリーにかかるコストを抑えられるというメリットもある。

今後新しい情報が入り次第お伝え致します。

日産ニュースリリース
https://newsroom.nissan-global.com/releases/170606-01-j?lang=ja-JP


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