ホーム > 2017年 新車発売 モデルチェンジ まとめ > 2017年 マツダ 新型車発売 モデルチェンジ情報 まとめ

2017年 マツダ 新型車発売 モデルチェンジ情報 まとめ

2017年は構造改革ステージ2に入っている期間でありマイナーチェンジやフルモデルチェンジで
燃費や性能改善を測る。

マツダは既に2015年3月期の決算説明会資料にSKYACTIVを進化させた次期SKYACTIVといえる「SKYACTIV GEN2」を、次期中期計画「構造改革ステージ2」の期間中である2016~2018年度に発売する車両に搭載する方針を示した。

SKYACTIV GEN2では、「究極の燃焼技術と電動化技術を組み合わせ、劇的に燃費を性能を改善」し、2008年比で約50%の向上を目指す。SKYACTIV GEN1との比較であれば、約15%の燃費向上を果たすことになる。

中でも今のマツダの販売台数、好調のきっかけとなったCX-5のフルモデルチェンジやCX-3のマイナーチェンジ、新型SUVのCX-6の投入され販売力強化を行っていくだろう。

更に2017年は、マツダのロータリーエンジン50周年となる節目の年で次世代ロータリーエンジンを搭載した新型 RX-7の発売が期待されている!!

マツダ 新型 CX-5 フルモデルチェンジ 2017年2月2日発売


2017年で丸5年目を迎えフルモデルチェンジを果たすこととなる!!

エクステリアは「魂動デザイン」のもと艶やかさと精悍さを融合させた外観
ボディカラーには魂動デザインの造形美を質感高く際立たせる新開発の
「ソウルレッドクリスタルメタリック」を初採用した。
19インチアルミホイールが標準搭載。

そして今回のフルモデルチェンジでの最大の目玉は、
2016年7月14日発売した新型アクセラに初搭載されるG-ベクタリング コントロール搭載である!!

CX-5_2017_0854.jpg


新型CX-5
全長:4,545mm(+5mm)
全幅:1,840mm(0mm)
全高:1,690mm(-15mm)
ホイールベース:2,700mm(0mm)
( )は現行CX-5比較

SKYACTIV-G 2.5
直列4気筒2.5L直噴ガソリンターボエンジン
最高出力:140kW(190PS)/6000rpm
最大トルク:251Nm(25.6kgm)/3250rpm
トランスミッション:6速AT
JC08モード燃費:2WD車14.8km / 4WD車14.6km/L

SKYACTIV-G 2.0
2.0L 直列4気筒DOHC
最高出力:114kW(155PS)/6000rpm
最大トルク:196Nm(20.0kgm)/4000rpm
JC08モード燃費:2WD車16.0km/L / 4WD車17.2km/L

SKYACTIV- D 2.2
2.2L 4気筒DOHC直噴ターボ
最高出力:129kW(175PS)/4500rpm
最大トルク:420Nm(42.8kgm)/2000rpm
JC08モード燃費:2WD車18.0km/L / 4WD車17.2km/L

マツダ 新型 フレア フルモデルチェンジ 2017年3月2日発売


スズキは新型ワゴンR/スティングレーのフルモデルチェンジを行い2017年2月1日に発売した。
現行モデル同様、スズキのワゴンRのOEM供給を受け新型フレアを2017年3月2日に発売する。

スティングレーに相当する「カスタムスタイル」の設定は無く、「カスタムスタイル」の未設定に伴ってターボ車も未設定となる。
グレード体系は「HYBRID XG(ワゴンRの「HYBRID FX」相当)」と「HYBRID XS(同「HYBRID FZ」相当)」
の2グレードとなっており、「FA」に相当するグレードがOEMされていないため、マイルドハイブリッド専用車種となった。

flair_2017_01.jpg

全長:3,395mm
全幅:1,475mm
全高:1,660mm
ホイールベース:2,460mm
エンジン:660cc 直列3気筒エンジン+ モーター
エンジン最高出力:52ps/6,500rpm
エンジン最大トルク:6.1kgm/4,000rpm
モーター最高出力:3.1ps/1,000rpm
モーター最高トルク:5.1kgm/100rpm
バッテリー :リチュウムイオン電池
駆動方式:2WD(FF)/4WD

HYBRID XG
2WD 1,177,200円 JC08モード燃費:33.4km/L
4WD 1,298,160円 JC08モード燃費:30.4km/L

HYBRID XS
2WD 1,350,000円 JC08モード燃費:33.4km/L
4WD 1,470,960円 JC08モード燃費:30.4km/L

マツダ 新型 デミオ 一部改良 先進安全技術「i-ACTIVSENSE」標準装備 2017年4月20日発売


マツダは2017年4月20日に新型デミオの全車に先進安全技術「i-ACTIVSENSE」を標準装備して発売した。グレード「13C」「オーディオレス車」は6月以降、「15MB」は7月以降の生産を予定する。

価格:138万2400円~224万6400円

mazda_demio_0496.jpg

マツダ 新型 CX-3 マイナーチェンジ (一部改良) 2017年6月29日予約開始 7月27日発売


今までディーゼル車のみであったが2.0L 直4 SKYACTIV -Gのガソリンモデルをラインナップに追加する。

ディーゼルエンジン車は発表と同時に発売を開始。
ガソリンエンジン搭載モデルは2017年6月29日予約開始し7月27日発売を開始。

価格:210万6000円~306万6400円

マツダ CX-3のガソリンエンジン「SKYACTIV-G 2.0」搭載車が、新燃費モード「WLTCモード」の認可を取得したことを2017年6月2日発表した。

この背景としては、日本国内でのCX-3の販売低迷にある。
日本自動車販売協会連合会(自販連)によれば、マツダの今年1~6月(上半期)の国内乗用車販売台数は前年上半期比24%減の約8.6万台と大幅なマイナスになっている。CX-3が同45%減の1523台。CX-3は半減に近い結果となった。

最大の理由は日本国内で乗用車として販売されている唯一のディーゼルエンジン専用車種で
あるということ。

mazda_cx-3_2016_0013.jpg

全長:4,275mm
全幅:1,765mm
全高:1,550mm
ホイールベース:2,570mm

SKYACTIV-G 2.0
最高出力:120ps/6000rpm
最大トルク:20.19kgf・m/2800rpm
2WD(FF)JC08モード燃費17.0 km/L WLTCモード燃費16.0 km/L
4WD JC08モード燃費16.6 km/L WLTCモード燃費15.2 km/L

マツダ 新型 CX-5 全モデルに先進安全技術「i-ACTIVSENSE」を標準装備 249万4800円~2017年8月3日発売


マツダは新型CX-5のフルモデルチェンジを行い2017年2月2日に発売した。
そして、2017年8月3日に新型CX-5 全モデルに先進安全技術「i-ACTIVSENSE」を標準装備し発売した。
同日に新型アテンザにも全モデルに先進安全技術「i-ACTIVSENSE」を標準装備した。

価格:249万4800円~352万6200円
マツダは2017年度中に国内で販売するロードスターを除いた主要5車種に「i-ACTIVSENSE」技術を標準装備することを公表。
新型デミオと新型CX-3に続き新型CX-5と新型アテンザに搭載となる。

CX-5_2017_0856.jpg


マツダ 新型 アクセラ マイナーチェンジ 全モデルに先進安全技術「i-ACTIVSENSE」を標準装備 2017年8月25日発表 9月21日発売


マツダは新型アクセラのビックマイナーチェンジを2016年7月14日に行い発売を開始。
2017年8月25日に新型アクセラを発表し、全モデルに先進安全技術「i-ACTIVSENSE」を標準装備し9月21日発売する。全車種で「セーフティ・サポートカーS ワイド」に適合。更に、360°ビューモニターをマツダ車初採用した。

価格:182万5200円~331万200円

マツダは2017年度中に国内で販売するロードスターを除いた主要5車種に「i-ACTIVSENSE」技術を標準装備することを公表。
新型デミオと新型CX-3に続き2017年8月3日に新型CX-5と新型アテンザに搭載となる。

Axela_new_2017_01.jpg



マツダ 新型 CX-8 (CX8) 3列シート採用モデル 6・7人乗り 国内初採用 2017年9月14日発表、12月14日発売



マツダは新型CX-8 (CX8) を国内向け新世代商品としては初めての3列シート採用モデルとして2017年9月14日発表、12月14日に発売開始。2017年9月14日から予約受注開始した。

新型CX-8は6・7人乗りモデルをラインナップする。
価格:319万6800円~419万400円
月間販売計画台数:1,200台

6人乗り仕様はキャプテンシートでセンターコンソールを採用する。

マツダは、新型CX-8の予約受注台数が、発売前の約3か月(9月14日の予約開始~12月10日)で、月間販売計画台数1,200台の約6倍の7,362台となったと発表した。

mazda_CX-8_2018-01.jpg

SKYACTIV-D 2.2(新世代クリーンディーゼルエンジン)
2.2L 4気筒DOHC直噴ターボ
最高出力:129kW(175ps)/4,500rpm
最大トルク:420Nm(42.8kgm)/2,000rpm
トランスミッション:SKYACTIV-DRIVE(6速自動変速機)
乗車定員:6名/7名
JC08モード燃費:17.6km/L

マツダ 新型 デミオ マイナーチェンジ (一部改良) 特別仕様車 ノーブルクリムゾン 2017年12月7日発売


マツダは新型デミオのマイナーチェンジ(一部改良)を行い2017年12月7日に発売する。
特別仕様車に「Noble Crimson ノーブル・クリムゾン」を追加する。

価格:139万3200円~226万2600円

特別仕様車「Noble Crimson(ノーブルクリムゾン)」
価格:177万6600円~226万2600円

demio_2017_291.jpg


※最新自動車情報2017調べ
発売日の間違え、予想も含まれております。


マツダ
http://www.mazda.co.jp/



この記事が気に入ったらいいね!しよう

follow us in feedly
このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookコメント

サイト内検索

Facebook Twitter LINE

友だち追加数
Facebook、Twitter、LINEなどに更新情報を配信してます。 いいね!フォロー 友だち追加お待ちしてます!!

Facebook Twitter 情報配信

Google+

更新情報

人気記事ランキング