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トヨタ 新型 カローラ フィルダー/ アクシオ ハイブリッド フルモデルチェンジ 3ナンバー化 TNGAプラットフォーム採用 JC08モード燃費40km/L 2018年5月発売

トヨタは新型カローラ フィルダー/ アクシオのフルモデルチェンジを2018年5月発売する。

同時期に新型オーリスもフルモデルチェンジを果たし、カローラハッチバックとし発売される。

カローラ フィルダー/アクシオについて


クラウンやランドクルーザー、そして後発のプリウスと並ぶトヨタの代表的な車種で、日本において特に普及した大衆乗用車シリーズの一つである。
日本の本格的な小型の大衆乗用車のブランド(商標)としては11代51年(セダンの場合)と最も息が長く、また、日本市場に現存する大衆向け小型普通自動車全体のブランドでは1963年登場のマツダ・ファミリアに次いで2番目の長命ブランドとなっている。

2013年7月には累計生産台数4000万台を達成し、さらに2015年6月には日本国内累積販売台数1000万台(歴代の派生モデルを含む)を達成した。2017年現在、世界154か国の国で販売されている。

現行はシリーズ通算11代目、サブネームが付いたモデルでは2代目となるが2012年から販売を開始。

これまでのMCプラットフォーム(Cセグメント)からヴィッツ系プラットフォームの(Bプラットフォーム)に変更された。
全長を短縮させたのはカローラ史上初のことである。
2015年6月 にはToyota Safety Sense Cを標準搭載した。

モデルチェンジは初代から2代目で7年でフルモデルチェンジを果たしており今回も同様のタイミングで行われる。

エクステリア


エクステリアは海外モデルのカローラに近いモデルとなりヘッドライトはBi-Beam LEDとLEDデイライトを採用する。

Toyota-Corolla_new_8371.jpg
海外モデルのカローラ

新技術を採用

今回は、ヴィッツ系BプラットフォームからCセグメントとなり現行サイズから一回り大きくなる
2015年12月9日に発売が開始された新型プリウスに技術ををベースに開発が進んでいる。

TNGA(Toyota New Global Architecture)と呼ばれる 新開発のプラットフォームを採用することによって、現行モデルよりも広い室内空間を得る。
現行に比べ全高が若干さがり、更に低重心化をはかることができる。
ボディサイズも現行よりも若干大きくなり更に広い室内空間となり内装周りも現行よりも豪華な仕様となりそうだ。

ハイブリッドシステムは小型化されたTHSⅡを採用し、バッテリーの位置など大幅に変更となる。

エンジンの熱効率やトランスミッションの伝達効率を向上させることで、パワートレーンシステム全体(エンジン・トランスミッション)で燃費は約25%、動力性能は約15%以上向上。

ベースモデルでJC08モード燃費32.6km/Lから40.8km/LへUPし
JC08モード燃費で8.2km/L向上した。

新型アクアも同じシステム、同じハイブリッドシステムで行くなら同じ燃費向上が見込める。
現行カローラフィルダー/アクシオはJC08モード燃費全グレード33.8km/Lであるが 新型カローラフィルダー/アクシオはJC08モード燃費40km/L前後まで 向上が見込める。

新型エンジン採用


新型の2.0L直列4気筒ガソリンエンジンを搭載。
現行エンジンで言えば同2500cc相当のパワーが出るという。
米欧など世界で年間100万基規模の生産体制を整える。
投資額は数百億円の見込み。新型エンジンの展開で電動化車両だけでなく、ガソリン車の競争力も高める。

先進技術 衝突回避支援パッケージ Toyota Safety Sense C 採用 全車標準装備


Toyota Safety Sense C」を採用する。

Toyota Safety Sense Cの主な特長
 レーザーレーダーとカメラを用いて優れた認識性能・信頼性を確保するとともに、衝突回避支援型PCS、LDA、AHBをパッケージ化。高速域まで対応する衝突回避支援/被害軽減性能を確保している。

衝突回避支援型プリクラッシュセーフティ(PCS)
 レーザーレーダーとカメラを用いて前方の障害物を検知し、衝突の危険がある場合、まずドライバーにブザーとディスプレイ表示で警報を出すことでブレーキを踏むように促す。ドライバーが衝突の危険に気づいてブレーキを踏んだ場合、強力なブレーキアシストが作動。また、仮にブレーキを踏まなかった場合でも、例えば、停止車両に対し自車の速度が30km/hの場合は、自動ブレーキにより約30km/hの減速を行い、衝突回避を支援。自動ブレーキは約10~80km/hの幅広い速度域で作動し、実際に発生している追突事故の80%以上に対応。

レーンディパーチャーアラート(LDA)
 カメラによって走行車線の白線や黄線を認識し、車線逸脱の可能性を検知した場合にはブザーとディスプレイ表示でドライバーに警報を出すことで、車線逸脱による衝突事故の回避を支援。

オートマチックハイビーム(AHB)
 カメラによって対向車のヘッドランプ、または先行車のテールランプを検知し、ハイビームとロービームを自動で切り替えることで、他の車両のドライバーの眩惑を低減するとともに、夜間の前方視界確保を支援。

スペック 新型カローラ フィルター
全長 4,410mm
全幅 1,735mm
全高 1,470mm
ホイールベース 2,700mm
エンジン 1.5L 直4DOHC+モーター
最高出力 74ps/4,800rpm
最大トルク 11.3kgm/3600~4,400rpm
モーター最高出力 61ps
モーター最大トルク 17.2kgm
トランスミッション CVT
駆動方式 AWD
JC08モード燃費 40km/L
価格 -


Toyota Corolla_2018_10

Toyota Corolla_2018_11

Toyota-Corolla-1.jpg

Toyota-Corolla-2.jpg

Toyota-Corolla-3.jpg



今後新しい情報が入り次第お伝え致します。

ソース
http://www.automobilemag.com/news/50-years-toyota-corolla/
http://www.autoevolution.com/news/2019-toyota-corolla-sedan-spied-side-mirrors-stick-out-like-shreks-ears-112689.html#
日刊工業新聞
http://www.nikkan.co.jp/articles/view/00407478


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